あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第14話「燃えろ南葛 明和を倒せ!」 あるいは 「南葛VS明和・両エース初対決」

2018-07-17 00:08:16 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
(ごめん、テレビ欄を撮影したのに間違って消去してしまった)
あー、もー、自分のバカバカ、アホアホ マーヌーケー 
 
すごいショック……。パソコン内を探しまくったんだけど、ダメでした。

もう2週間前だから、どなた様も夕刊は処分されたよね……?
もしも万が一、どの新聞でもよろしいですから、お分かりの方、教えていただけませんでしょうか? 何卒お願い致します……!


【追記】  メッセージからご親切な方から教えていただきましたので、タイトル変更しました。ありがとうございます! 感謝いたします♪


それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)


 前半

・えっ、吉良監督が一升瓶を持ってない!? 小次郎がバイトで運んでいた「猛虎」を期待してたのに~
・えっ、お茶なの!? 番組スポンサーの伊●園さんに配慮した?
・お茶をよく飲む人はご存知でしょうが、お茶も飲みすぎると頭がボーッとして、酔ったような感覚が残るんですよね。吉良監督もそれを知ってるのか?
・東邦学園スカウト2人の「上司と部下」感いうより、「女帝と運転手」感は、3作目と同じ扱いを、継続してるんですね
・井沢くんがしぼり出すように「日向……小次郎……」と言ってるのが印象に残る。きっとあの時の屈辱を思い出してるんだわ
・小次郎の優勝宣言、好き
・スタメン紹介の仕方も、好き
・弥生ちゃん、その黄色いメガホンはなんだ? 阪●タイガ●スのグッズか?
・しかしタケちゃん、上手いな~! そう、後々ものすごいメンバーでチームが作られるけど、タケちゃんもテクニシャンなんだってこと、改めて認識した
・でもそれより一枚上手のテクニシャン、岬くん
・ねえ、岬くんは妖精さんなの? それとも魔法少女? どうしてあんなにキラキラと光が弾け飛んでるの?
・翼くんのヒールリフト! さて「ライサン」の石崎くんのヒールリフトは成功するのか?
・翼くんの「やられたらやり返す」は、一貫してるね

 後半

・アイキャッチは小次郎、2回目。前回の翼くんは「南葛SC」所属のアイキャッチでしたが、2回目だったら、ポーズを変更してもいいんじゃないの?
・今思うと小次郎は、ゴールポストに凭れている間に、森崎くんへのあの仕打ちを、一生懸命考えていたのかなあ
・いやあぁぁぁ! ちょっとスタッフさん! 森崎くんに何してくれてんのー!
・スローモーションを使って、顔が変わるくらいの演出、やらなくてもいいじゃない。森崎くんかわいそう
・VIP席に座っていると思しき東邦学園スカウト2人。毎年、買い占めてるのか?
・女スカウト・松本香さんのネックレス? 多分プラチナだと思うけど、あれが磁気ネックレスに見えたのは、私だけじゃないよね?
・翼くんへの反則、イエローカードがつくのが、アニメオリジナルですね
・そのフリーキック、井沢くんが蹴ってるのが嬉しい。これはマンガの通り
・タケちゃん、小次郎の指示に素直だなあ
・あああ、森崎くーん
・昭和~平成初期にかけてのブラウン管のテレビと違って、今のテレビは厚味がなくて薄いから、若林くん、テレビをぶっ壊しそうな掴み方をしてる。キーパーだから、ものすごい握力してるでしょ?
・この頃「小次郎」と呼んでいたのは、母親と吉良監督と岬くんだけじゃないのよ。 「キャプテン翼」 単行本第5巻 読み直し雑記 をご参照ください
・先生、「日向」か「小次郎」か、きっと迷われていた時期だと思うの
・「ボールはともだち こわくないよ」  これがあってこそ「キャプテン翼」ですよねえ!
・それにしても森崎くん、素早く立ち直れたねえ。週刊連載だったら、2週にかけてやっていたから、立ち直るまでに随分、間が空いたような感じがするんですよね
・えっ、ここで終わり?
・繰り返すけど、余韻がほしいよねえ

 ED

・日向小次郎ヴァージョン!
・まるで演歌(コブシ)とロック(ドス)を融合したような、プログレッシブ(前衛的)な歌声でしたね……
・えっ、吉良監督のお声は、一郎パパと同じ声優さんなの!?
・一郎パパと吉良監督、どちらも岬くんに浅からぬ縁があるじゃない。この配役決めた人、読みが深いねえ
・ところでスカウト2人のお声は、どの声優さんが兼任してるんですかね?




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーフライフ)
2018-07-17 16:45:31
最近のアニメで酒とかたばこを表現するのは規制対象になってしまうそうで・・・。
このままだとデモリションマンみたいに健康食品しか食えない世界になってしまいますよ。
(でも女が下着丸見えで戦うアニメは許されるっていう・・・)

松本香さんは自分的にちょっと残念でした。アニメで口紅を表現すると、どうしても老け顔に見えたりケバケバしさが目立ってしまうので(海外アニメの女キャラが皆ゴツく見えるのはこのせい)。
2002年版が今までで一番顔が整っていたかも知れません。
返信する
ハーフライフさんへ (りあん)
2018-07-22 15:50:43
こんにちは。

>最近のアニメで酒とかたばこを表現するのは規制対象になってしまうそうで・・・。

アニメを見て、子どもが「飲んでみたい」というのを止めて諭すのが親の役目、教育だと思うんですが、その手間を最初から省いたのですね。

>でも女が下着丸見えで戦うアニメは許されるっていう・・・

アニメに限らず、ドラマでもそうですが、それは「男の趣味、楽しみ」という、ただのワガママで気まぐれな主張でしょう。制作陣の楽しみ、潤いがほしい、というだけ、でしょうね。

>松本香さんは自分的にちょっと残念でした。
>2002年版が今までで一番顔が整っていたかも知れません。

確かに<美女>でしたね。 小次郎の記者会見では、スリット入りのスカートでしたしね。
お声も田中敦子さんで、良かったです。

返信する
Unknown (頑張る方のSGGK)
2018-08-15 18:40:07
 こんばんはでございます。

 この回は……、
「森崎くんもなかなかの名手」
という実況だけで、うれしくて生ビール(大)3杯程度いけそうだったのですが、よくよく考えると、この実況が、小次郎のシュートを喰らったあと、
「怖い……((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル……」
となる伏線だったのかと思うと、なんだかなぁ……orz……。
返信する
頑張る方のSGGKさんへ (りあん)
2018-10-21 23:31:13
こんばんは。返信が遅くなってごめんなさい。

>「森崎くんもなかなかの名手」

私もこれにはびっくりしました。脚本にきちんと書いてあったのなら更に嬉しい。
まさか実況担当の前野さんのアドリブなんてことは……?

森崎くん、後々まで日本代表のGK枠に選ばれているんですから、もっと高く評価されてもいいと思います。

>伏線だったのかと思うと、なんだかなぁ……

翼くんのおかげで、短時間で立ち直ったから、そこを評価すべきかも、です。
その部分が「名手」なのかもしれませんよ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。