あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第78話 リアソールの奇跡 (グランドジャンプNo.16 2018年)

2018-07-18 00:17:50 | 「キャプテン翼 ライジングサン」 雑感
このカテゴリは「グランドジャンプ」連載中の「キャプテン翼 ライジングサン」を読んだ雑感等をつらつらと述べていくものです。(後日、追記・修正する可能性あり)
内容を知りたくない方は

ネタバレご注意

で警告しますが、この表示以降はご覧にならないことをおススメします。


それでは  ネタバレご注意





味方も敵も注目する石崎くんのヒールリフト、あろうことか石崎くん、ボールを見失います。
葵新伍の声で、ボールは石崎くんの真後ろに(というか、真上じゃないの?)
顔面ブロックでボールをトラップして、再びドリブル。

ゴール前は小次郎&健ちゃん、マークするカルツとタイガーボラン。
センタリングを上げた石崎くん、ボールの行き先は黄金コンビへ。

二人の新必殺技のお披露目、そして完成。
ミューラーは一歩も動けず、後半10分、日本が先制……で、待て次号ならぬ10月からの連載再開。8月・9月の2か月間、休載されるとのこと。


今回、内容はかなり端折りました。文字で表現しにくいな、と思ったので。
二人の必殺技は、マンガでご確認ください。

それにしても二人の新しい技の名前、あれは「必殺…」から入れていいんでしょうか?

「コークスクリュー」の文字、すごく懐かしい。「リングにかけろ」の高嶺竜児の「ブーメランフック」や、ブラック・シャフトの「ブラックスクリュー」を思い出しましたわ。


【おまけコーナー 今回の井沢守くん】  2コマ。 しかし2コマ目のところ、来生くんと滝くんがカットされたのが、かわいそう。


と・こ・ろ・で。
鉄道でめぐる埼玉×アニメ 横断ラリー に「キャプテン翼」も参戦するとのこと。
開催期間は、2018年7月22日(日曜日)~12月21日(金曜日)

「グラジャン」の情報には、埼玉ゆかりの日向小次郎がドーンと載っていたので、小次郎ファンは参加すべきかも?



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーフライフ)
2018-07-18 19:23:35
技名は普通に「ライジングサン」だった方が、イメージ的にもストーリー的にもしっくり来たんですけどね。
休載は残念ですが、もう慣れた事なので、2か月なら短い方だとプラス方向に考えられるようになっています。

>コークスクリュー
自分はCHIBIを思い出しました。主人公の立場が学生時代の自分と重なるので、共感しやすかった漫画のひとつです。
(リンかけは自分が生まれる前の作品なので、深夜アニメ見るまで知りませんでした・・・)
返信する
ハーフライフさんへ (りあん)
2018-07-22 16:14:28
続けてこんにちは。

>技名は普通に「ライジングサン」だった方が、イメージ的にもストーリー的にもしっくり来たんですけどね。

なるほど。
私は 「日本チーム=ライジングサン」 と思ってるんですよね。
「GOLDEN-23」のラスト辺りから、翼くんがバルセロナの太陽を見てる場面がありましたでしょ? あれの延長線上かな、って。

>休載は残念ですが

先生もお忙しいですもんね。取材とはいえ、気分転換も兼ねての休載だと思います。
もしも掲載誌が「ジャンプ」なら、休載はアウトでしょうね。

>リンかけは自分が生まれる前の作品なので

えっ!? ハーフライフさん、そんなにお若かったんですか? 失礼ながら、私と数歳くらいの年齢差かと勝手に思ってました……ごめんなさい。
(もちろん、ハーフライフさんの方が年下の前提で)

返信する
Unknown (ハーフライフ)
2018-07-22 21:42:27
記憶が正しければ、物心がついたかついていないかぐらいの幼児期にに初代翼のアニメを見た気がします(本放送か再放送かは覚えていません)。

その頃に色々勘違いした事があって、まずロベルトは翼の父親なのかと思ってました(同居人と言われても分からん・・・)。
あと来生は女だと思ってました。奈津子ママと顔がそっくりな上「まつ毛が長い=女の子」という先入観があったせいかも知れません。

翼に限らず昔の漫画や映画をよく好むので、ネット上では実年齢より上に思われる事は多いです。時々女性に間違われる事もあります(少女漫画に興味を持ち始めたためか)。
返信する
こんばんは。 (スギウラ)
2018-07-31 19:30:53
 「リンかけ」が生まれる前の作品ですか・・・
 やっぱり、ジェネレーションギャップを感じずにはいられませんね。私は「スケ番あらし」の連載を、既にリアタイで読んでいました。ハハハ。見た目は実年齢より上に見られたことは一度もないんですけどねえ。男なので何のメリットもありませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。