あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

アニメオリジナル ヨーロッパ編はお好きですか? その1

2014-11-16 22:11:21 | アニメ「キャプテン翼」(1983) 雑感
最初のアニメのオリジナル部分も、取り上げなきゃ不公平よね。

中学生編の決勝戦前夜、「倒れた翼が小学生の頃にヨーロッパ遠征へ行った夢を見る」という完全アニメオリジナルストーリーが、第98話~第104話で展開されます。

それゆえツッコミどころ満載。 覚えている限り順不同で挙げますと、

・自分の才能に慢心した若林くんの挫折っぷりと立ち直り

・立花兄弟と仲違いして、ベンチに下げられる小次郎さん

・しかも同じくベンチに下げられた若林くんの隣に腰掛けるという、奇跡のツーショットが拝める

・スネた小次郎さんが、年上の女性(松本女史。アニメでは小泉女史)と共に失踪

・松山くん、怪我を負う

・そのプレイスタイルから「東洋の神秘」と絶賛される健ちゃん

・金髪でないエル・シド・ピエール

・アニメのみに登場する西ドイツのゴールキーパー、ヘフナー

・なぜか翼ママと、あねごが応援に来る 
あねごのパスポートはどうしたよ!?  ……とツッコミしても無駄。
だって翼の見ている夢だから、何でもありなのさ。(そうだったのか)


で、まあ、その、なんだ。
源岬スキーな私が感謝感激雨あられに見舞われた、「第100話 あらたなる試練」より。


翼くん


若林くんはホテルに先に帰ってしまったらしいよ


今は一人で考える時間が必要なのかもしれない


だけど若林くんのことだ


きっと立ち直ってくれるよね

何てよく出来た チームメイトなんだ……!! と感涙を禁じえません。

若林くん本人は落ち込んでいるから、この心遣いにまで気は回ってないんだろうけどね。
ちょっと哀しそうな、心配そうな岬くんの表情を知れば知ったで、岬くんに惚れなおすのは確実よね!

実は岬くんのもう一方の隣に座っていたのは、


井沢守くん。

かわいい岬くんとかっこいい井沢くんの並びで、私には目の保養なのですが、これ以上はあえて何も言うまい……。


それにしてもこのユニフォームのデザイン、どこかの食器メーカーによく似たのがあったように思うのだけど、どなたかご存じありません?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。