勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

うーん

2005年06月15日 11時43分46秒 | Weblog
ランバトどうしましょうか。
明日までですよね。

今のところP濃厚です。

昨日は整体さんにPギースについて少しだけ。
Aブランカや本田の対策を聞きましたが、Cクラスにはブランカも本田もいなかったw

じゃあ誰がいるのかといいますと…。


Cクラス ウォーカー タン塩 カーネギ


あ~、これはキツそうです。

まずはウォーカーさん。
彼のガン攻めは、正直Pで凌ぎきる自信がないんですよね。
多分、どこかで割られる…はず。
使ってくるのがリュウか豪鬼かはわかりませんが、ポイントがあるとしたら大足-波動で、波動にBLを合わせて反撃するという辺りでしょうか。


タン塩さんはAロレントと響が鬼門でしょうか。
ベガは経験値で勝負できそうですが、他の二キャラは結構キツいです。
響はサガットに、ロレントはJ中Pや下中Pの固めがP自体に強い。
キャミィが苦手らしいので、勝負するならばそのあたりでしょうか。
勝率の低さは前の日記が語ってくれてますけどね。
あ、ベガでなく庵か京だったら、Pとしてはそっちのほうがキツいかもしれません。
鬼連……(・ω・;)

対カーネギさんの鬼門は春麗・藤堂、かな?
メンバーがまだ不確定のようなので、Aだったら桜や京もキツくなりますし、アテナが入ってくる可能性もあるのでまだ何とも。
最低でも、スピバ全段BLと春風脚全段BLは練習しとかないとヤバそうです。
アテナ:サガットはアテナが有利そうで、意外と立小Kをバラまくとアテナはきつい。
メインのアテナデヨもBL方向どちらでもいいですし。
後は飛び防止で上デヨをまけば、かなり楽に戦える…と思う。(脳内)
藤堂はまだ謎めいている。
飛べそうで飛べない。スパコンの無言のプレッシャー。
BLはこの間試して無理だと思いました。



ここから先、ちょっと2chネタに走ります。


ナコルル攻略どうしようかなぁと思っていたところ、カプエススレッドに救世主が!
(ちょっと編集してあります)


54 :名無しさん@お腹いっぱい。

Kナコルルってつおいですか?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。

>>54
Kナコそこそこ強いよ
返しにくいラッシュの構築と投げが重要
ウロウロしながら相手が技空振ったらそれ見て大足を当てる
動く気配がないなら立ち中Pママハハ飛ばしや屈中P、
立ち中Kや大足を置いたり当てにいく
でまたママハハを飛ばす フェイントに鷹捕まりしてからすぐ降りるとかすると
ママハハ飛ばしに前転してくる場合があるので
前転の終わり際の隙に連続技を当てるか投げる
対空は屈大Pでどんな状況も大体安定
で相手が地上戦に意識いったら大ジャンプ弱Kでめくりにいったり
小ジャンプ大Kを当てたり
密着したら投げを狙いつつ小Pや屈中Pでランラッシュ
たまに小ジャンプすかし投げとかも混ぜるとなおよろし
連続技は小足小足屈中Pアンヌムツベか小足小足大足シチカプカムイイルジカ
相手の飛び道具はとっさにはジャストで見えたらアンヌムツベでくぐるか
カムイリムセで跳ね返す
カムイムツベの中段は忘れた頃に撃つといいけど
バレるとガードされて連続技確定なのでごくたまに
攻められたらジャストで凌ぎながら屈大P対空や投げぬけで切り返す ゲージがあればシチカプぶっぱなし
怒ったら大足シチカプの連続技とシチカプぶっ放しを狙いつつ
シリコロカムイノミの回復確定場面をとにかく探そう
CPグルの機動力ない相手にママハハ飛び道具でダウンさせた後とか代表例
怒りゲージぎりぎりのときは特に重要で攻撃食らっても怒りが溜まることも計算に入れよう
ここがKナコルルをやり込む上で一番面白いところだと思うので頑張って



おぉ、この方は…(゜д゜;)
AFOより巧い…のか?
でも最初から知ってることしかなかったので、そうでもないかも?

この後「なげぇよ」とかそういうレスがつくんですが、AFOから言わせてもらえばまだ足りませんね!

・起き上がりにリバーサル鷹つかまり(相手にもよりますが)
・置き下中P、中足、立大K
・中P→鷹つかまり→ヤトロポック
・重ね中足、立中K→地転斬、立中P
・ランラッシュ→締めにカムイリムセ

これくらいは入れませんと!
というか、これでほとんどですが。
後、AFOは大足-超ママハハが安定しないので主にぶっ放しですが、当てるよりむしろ前転誘発や削りに使うことのほうが多いです。
当たって勝ちましたっていうのも何だか納得がいきませんので。
ぶっ放すときは起き上がりにリバーサル(こっちは追い払う用途ですが、当てようという気持ちもかなりある)と、中~遠距離でおもむろに、というパターンがほとんどです。
後者は前転誘発の意味合いが強いですね。
他、相手の起き上がりにスパコンを重ねたりしますが、その場合は十中八九は削りとしてですね。


…と、ちょっと熱くなってしまいましたが、ナコルル攻略は書き始めるとかなり長くなりそうです。
ナコルルの基本、技の性能、使いどころ、キャラ相性、コンボ、それら全ての解説を含めると原稿用紙10枚はイケるんじゃないかと思います。
クマさん本当に希望しますか?(´∀`;)

というか、書いている側が飽きる可能性もあります。
やっぱり脳内で補完しておくのがいいかなぁ。

知りたいやつは俺に聞け!ってことにしておきますw

でも、それだったらオタクさんに聞いたほうが良かったりします(゜д゜)オレダメスギ…