勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

キャラ対策

2005年06月01日 12時25分46秒 | Weblog
こっそりナコルル攻略書いてます。

eb本を元にした通常技性能だとか、後は軽い連携とかを書いてます。
…が、需要はなさそうですしまだ教えれるレベルではないので公開するか微妙。
自分のレベルを確認するという意味合いで公開してもいいかもしれませんが…。

誰か見たいって人いますか?(´∀`;)イナイカ…



今後の予定としては整体さんと5戦ガチをするようです。
しかしただのガチ形式ではなく、NCKAPの各グルーヴを使う整体さんを倒す、というものらしいです。
5連勝したら飯おごるとか何とか。でもAFOが5連敗したらAFOがおごるとか何とか色々。

というわけでキャラ対策。
整体さんからは事前に使う予定のキャラを聞いてありますので、それに合わせて調整するだけ。

まず最初の障壁はN藤堂になりそうです。

なので藤堂対策を書いていこうかと。

あ、整体さんはこれより下見ちゃいけませんよ??(・ω・)モフフ…


○相手ノーゲージの場合

RC重ね当てはK相手にはかなり無法できる技なので、こちら側は無理して地上戦に付き合う必要はなさそうです。
藤堂の地上対空である下大Pは判定が弱く、京の奈落・大Pやナコルルの大Kならば恐らく勝つことができるだろう、と踏んでいます。
相手の飛び重ね当てとかちあってしまった場合は、無理せずJD。着地は不利になりますが、そこで撃ってくる技は下大PかRC重ね当てなので問題なく手を出します。重ね当てはおそらくカス当たりになって安いでしょうし。
小Jは重ね当てに潰されてしまうから、これはNGかな。
ノーマルで飛ぶのがベストでしょう。


○相手ゲージ有りの場合

Nグルーヴは発動というモーションがあるので、相手が攻めに入る瞬間がよくわかります。(Kも同じですが…)
発動した瞬間から、前落ちになるノーマル・大ジャンプは超重ね当ての的なので無くなります。というより、藤堂が光った瞬間からこちらは前に出る必要性がなくなる。重ね当ては全段取れなくとも必死にJDし続ければ、相手側に崩す手段は無いです。
注意すべきは体崩しで、CAP藤堂の場合はステップが最大の注意点になるのですが、N藤堂の場合はランで接近ということになるので見てから対処できるレベル。
ただ重ね当てが空中でカスッて転ばされてしまった場合、こちら側の対応としてやってはいけないことは、垂直ジャンプで逃げるというもの。これは体崩しをスカせても対空超重ね当てで拾われます。
まぁJDするという手段もありますが、あまりそういうのには頼りたくないので…。
こちらの選択肢としては前・後大ジャンプで抜けるというのが一つ。それに0F空中判定で逃げるのが一つ。最後に垂直・前小ジャンプで抜けるのが一つ。

大ジャンプで抜けるのは追撃もなくかなり確実です。ですがこちらの反撃もない、と。0F空中判定は持ちキャラの中ではナコルルしかいないので、鷹掴まりということになります。これは掴まるのを予測して超重ね当てを出せばヒットするので微妙かもしれません。しかし、その後の選択肢のヤトロポックやカムイムツベはこちら有利の展開に持ち込めるのでかなり美味しくもあります。また、打撃→RC体崩しという連携も鷹掴まりなら問題なくやりすごせます。
最後の小ジャンプで抜けるというのはかなり攻撃的な抜け方。体崩しをスカした場合はまず確実に反撃できます。こちら側にゲージが溜まっていた場合は迷わずこれで抜けることにします。

相手の他の選択肢として、打撃をガードさせてから体崩し、もしくは生で超重ね当てという手段がありますが、そこはこちらが転んでいる最中の相手のモーションで判断できます。
生でのコマ投げ狙いの場合、相手側はレバーニュートラルにしがち。逆に前後にウロウロしていたり、しゃがんでいたりする場合は別の選択肢の可能性が高いです。
そこで判断、と。


○画面端の攻防

特にこちらが画面端の場合を。
藤堂の固め連携の場合、飛び重ね当て-中足-小重ね当て-中足-小重ね当てとかそんな感じで繋いでくるので、JDを利用して強引に割り込みます。
最初の飛び重ね当てと中足をJDし、次の重ね当てのところで昇竜拳で割り込みます。でも飛び重ね当てってJDできるのかな…?3個取らなきゃいけないんでしょうか。そしたらこれは脳内で終わるかもしれません。
後は、こちらが画面端ならば相手のゲージの有無を問わずリバーサル小昇竜をぶっ放してもいいかもしれません。
Lv.3スパコンでもかなり安くなります。
相手の起き攻めの体崩しは画面端では気にしないようにします。上と同じ理由で。


○起き攻め

こちらの起き攻めです。
リバーサルRC体崩しで攻守逆転を狙う場合が多いので、相手がノーゲージならば小J攻撃かぶせを多めに混ぜていきます。
ゲージがある場合は起き攻め放棄か、もしくはめくり攻撃。
当身だけよく見て攻撃しなきゃ…ね。
後はいつもどおりで。


○相手の飛び

まぁ、無いでしょう。