勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

いろいろと

2005年06月09日 14時29分43秒 | Weblog
ちょっとカプエス話と、別ゲームの話も。

対Aアレも書きたいんですが、桜とブランカがまだよくわかっていないことが判明したので保留。
ベガとかも思った以上に強いみたいですね。まだ調べが甘かった…。
次に整体さんに会ったら詳しく聞いておきたいと思います。


最近の得意技はキャミィで

大P-ノーキャンセルスパイラルアローorキャノンスパイク

です。
当然、スピドラの化けなので怒っているとき限定。
キャノンスパイクは時々繋がったりして面白いです。
でもスピドラでないキャミィの大Pとか、全然威圧感ないんで駄目。
当たったらゴッソリ、ガードされても有利で続けて出せばガークラの恐怖というのが魅力なのにね。


そして別ゲームの話。

昨日はメルティブラッド(以下メルブラ)をやりました。
サイトとかの攻略を読んで「うん、これ練習してみようか」とか考えるんですが、いつも人が多くてコイン投入に二の足を踏んでばかりいました。
いつも3rdくらい台があいていて、やりたいときに軽くプレイできれば何とも思わないんですけど、やりたいときにやれない、待ってても対戦がさかんに行われててやれないので、何とかしてメルブラをやりたかった。

昨日は10時まで粘ったらやっとあいたので、2週間ぶりぐらいにプレイ(・ω・)

有間都古というキャラを何となく使いたかったので選択。
会話はキモいので飛ばす。

さて練習……、難しい。
エリアルってシステムあるんですけど、コレ難しくないですか?

下大攻撃-前大-ジャンプキャンセル(以下JC)-中-大-JC-中-大

って繋ぐらしいんですけど、
AFOがやると下大-前大のところで236コマンドが成立するのか、必殺技が暴発します。
なのでいちいちニュートラルに戻すとか、面倒くさい。
ワイン持ちだとどうしても236コマンドになってしまうので、強引にかぶせ持ちにして対処してます。
変なクセがつきそうで怖いです。

それで少ししていたら乱入されました。(勘弁してよ…)

動き硬すぎ+コンボできない、で酷い目にあいました。

こっちはそんな飛ばないんですが、相手はモリモリ飛んでくるのでチキンガードで対処(なんだそりゃ…)。

しかもダメージソースの6割がステップ投げってどういうことかとw

最後は負け確定+ナメプレイされてムカついていたので、相手の起き上がりにアークドライブ(いわゆるスパコン)をディレイで出すとか酷いことして命中させて満足。


このゲーム、基本空中らしいのですが、まだ慣れないですね。ダメだー。
というより、空中で何度も技を出すっていう発想がナイです。
全キャラ、オリコンをやっている感じというか。それも少し違いますが。

もっと慣れないと。
けれども、これやるならギルティやっていたほうが良さそうです。
う~ん、メルブラ…続けようかなぁ…。
昨日やれたので今日はあまりやりたいという気はないんですよね~…。

ま、それはいいか。


最後、3rdの話。

まこと使ってますけど、昨日はヒューゴーにヘコまされました。

中足→唐草の連携にコマ投げで割り込まれるとか、萎えます。
相手のコマ投げのほうが発生も間合いも広そうなのがちょっと…。
後はヒューゴー自体初対戦だったので技が全然わからず。

手でバチンバチンたたいてくる技は何なのか??と。
ゲージMAXなのに厚かましくバチンバチン叩いてきたのでSAぶっ放しましたけどw

他、ケンとかとも何度か試合しましたが、ステップより飛びを多めにしたほうがやっぱり良いみたいです。
ステップにちょうどいい距離だと、相手は下小Pやら小足やらをバンバン振り回してきて接近にいけない。
疾風を撃ってしまっていいのかな、とも思うんですが、やっぱりガードされたら反確なわけですし…。
飛びが一番実用的。空中で攻撃のタイミングを変えることもできるので、ブロッキングすかしとかもできます。

でもなんだか、よくわからないぶっ放しをくらって負けることが多いんですよね。
リバーサルでぶっ放すとかは選択肢の一つなんでいいと思うんですけど、ステップ中足昇竜裂破とか、おもむろ昇竜裂破とかよくわからないものが多いです。
そのあたりは当たるほうが悪いんですけどね。


よし、こんなところでしょうか。

なんだかグチみたくなっていてすみません。

後、やっぱり文章汚いなぁ。
もっと巧くなりたい。カプエスもね。