勇者の旅記録

感謝のスリッパ一万匹

“格好いい”

2005年06月11日 12時17分19秒 | Weblog
まずは昨日の反省。

Pグルーヴはちょっとポンポン取ろうとしすぎた感があり、これは反省しなければならないと思いました。
AFOが考えるに、BLは防御手段ではなく攻撃手段としての意味合いがもっとも強いのではないでしょうか。

昨日は相手の攻撃で固められている最中も、連続ガードは初段ガードしてしまえば後は自動でガードしてくれることを利用して下BLや前BLを仕込みまくってました。
相手のコンボがミスって連携になってしまった場合、勝手にBLしてくれるように、です。

個人的に、こういう仕込みはいけないと思うんですよ。
相手のレベルが上がってくればくるほどタイミングずらしや下段・上段の使い分けが巧くなってくるわけですし。
適当に下BL仕込んでいてもすぐに限界が見えそうです。

ようするに、防御中はしっかりガードして、BLはこちらの攻撃の合間に仕込む。これが理想です。
ですが、当然防御ばかりしていると、あんなガードゲージの短いグルーヴではすぐに割れてしまいます。
なのでどこかでBLという勝負に出なければならないんですよね。
これがゲージの長さなどに加えて、Pグルーヴの弱い点だと思います。

それから、昨日はサガットのコンボがちょっと酷かったです。
といっても、いつもどおりといえばそうなんですけど。
小足-クラッシュや小足-レイドは挑戦しても全くできなかったので、もう最後のほうは

小足*3→下デヨ

これで妥協してました。ごめんなさい。
小足ガードされてたら下BL仕込んでデヨ!とか工夫してみたいですね。


ここからが本題です。

タイトルの“格好いい”というのはその人の顔とか服装ではなく、その人のキャラが戦っているときの細かな動作です。
ちょっとわかりにくい言い方ですね。

まぁ軽く例を挙げますから、そこで理解していただきたいです。


今まで戦っている最中「あ、格好いいな」とか思った人は二人しかおらず、それは鉄さんとD44さんです。
といってもこの二人の“格好いい”でも質がだいぶ違うんですけれどもね。

鉄さんは「あ、格好いい」だったんですけど、D44さんのときは背筋がゾッとするような格好よさでした。

鉄さんを格好いいなと感じたのは、サガット:ナコルルの中堅戦のときです。
もうどういう動きをしたのかは忘れてしまったんですけど、ナコルルが何かフェイントを仕掛けて相手のガードを崩そうとしたとき、鉄さんのサガットがピクッと反応して一瞬立ちモーションが見えてから、また下ガードに戻したときに格好いいと思いました。
こっちとしては崩した気になってたんですけど、しっかり最後まで見極められたときは思わずウッときましたね。
ここまでしっかりよく見るっていうのは常人には難しいかと。


次にD44さん。

これはバルログ:ナコルルの先鋒戦ですね。
両者体力真っ赤、バルログはゲージが溜まっておらず、ナコルルは怒り爆発状態でした。

ここでナコルルが鷹スパコンをぶっ放します。
距離はバルログの下中Pもスラも届かない間合い。

こちらの狙いはバルログの前転誘発で、最低でも垂直Jさせることを狙っていました。
前転すれば小足*2-下中P-アンヌムツベがワンセット入り、垂直Jをしたならばこちらも飛び込んで、相手の着地を強引に押し込むことができます。

体力は削り死なない程度なんですけど、残り体力のヤバさから、何かしらアクションをしてくるだろうと踏んでました。
相手の選択肢としては前転、ガード、垂直J、RCローリングで抜ける…などです。
これでも一応、溜め解除を見てからぶっ放したのでRC抜けは無いな、と思っていました。

こちらはもう前転がくる、と予想していましたので、前転を対処しやすい位置にまで走って、飛ぶモーションが見えたらこっちもすぐにハイジャンプで飛び込もうと考えてたんですけど、この時D44さんが取った行動はガード。
普通じゃん、と思った方もいるでしょうが、これは大変なことなんです。

残り体力の関係上、もう1ドットでも減らしたくないのがプレイヤーの心情。
また、D44さんは基本的にこちらの攻撃をガードする機会などほとんどなく、こちらの攻撃を読みきってRCや中爪などで押しつぶすってことをやっていました。
そこで自信を持ってガード。
その極限での精神力の強さに驚嘆です。

しかも、その状態でナコルルがそれ以上近づけば、もうその時には溜めが完了していますので、当然何かしらRCでの反撃に遭います。
この時は飛びも前進も全てダメ、と悟ってその場から動けませんでしたね。

これががゾッとした瞬間です。
こちらの行動パターンを全て読みつくした上で、「これ以上何もさせない」という意思表示。
思わず冷や汗をかいた、というか。

巷のプレイヤーとの差はこういうところが大きいと思うんですよ。
焦って手を出したり前転したりとか、最上級者クラスになるとほとんどない。
AFOも鷹スパコンをガードされたときは「あぁ、この人には勝てないや」と本気で思えましたしw


こういう、精神面での強さを感じるとAFOは誰であっても「格好いい」と感じると思います。
鉄さんしかり、D44さんしかり。
AOさんやピノキオさんも、まだ見ていないだけでそういう精神面の強さがあると思います。

整体さんにもそういう面、あるのかな?(・ω・)
今日対戦しそうだから、注意深くみてみようっとw

というわけで国分寺にいきます。GBデーです。
時間は5:00過ぎてしまうと思います。教習所によりますので。

ではみなさん、今日は楽しみましょうw