舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

文旦のピール砂糖煮。

2023年05月26日 | お菓子
5月26日
先日、大きな文旦を三個も頂きました。
文旦は、皮の内側のワタが厚くて、実は小さいです。

小さいけど、ジュウシーで甘いです。

皮を捨てるのは勿体ないです。
(貧乏性です)

そういえば、少し前に、お友達から「文旦ビールの砂糖煮」を、頂きました。
ほろ苦くて、グラニュー糖のシャリ感も良くて、美味しく頂きました。

初めてだけど、チャレンジしてみましょう

実は、夕食後。美味しかった。
皮を細長くカットして、何度か茹でこぼし、一晩水にさらしておきました。

文旦の皮と、ほぼ同量の砂糖を入れ、焦がさないように、水分がなくなるまで火にかけました。

ひとつ試食(摘まみ食い)
ほろ苦くて、大人の味ですね。


丁寧(❔)に並べて、乾燥させて、グラニュー糖をまぶせば、完成のはずです。

途中経過です。

畑の恵み
新ジャガ、新玉ねぎ、そら豆
で、グラタン(チーズ焼き)

今夜の一品です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に、お姉ちゃんのお泊まり。 | トップ | そら豆で、ビザ🍕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2023-05-28 13:39:29
こんにちは。

文旦、美味しいですよね♪
私も四国で食べて美味しかったので、お取り寄せしてジャムにしたことがありますよ😊
文旦ビールの砂糖煮は、大人のおやつに良さそうですね💕
返信する
Unknown (raraotome)
2023-05-28 21:01:21
青空の向こうさまへ
大きな文旦、分厚い皮。捨てるのがもったいなくて。
ほろ苦さに、グラニュー糖のシャリ感がいいですね。
美味しいです。
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事