舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

完熟ゴーヤ😂

2020年08月17日 | 野菜作り
8月17日
いつまで続くの?この暑さ☀️😵💦

お盆も過ぎたのに、まだまだ気温はうなぎ登り☀️😵💦

各地で40度越えー

My畑でも、水やりが追い付きません。
水不足か、それとも寿命か
ズッキーニがボキリと折れてました。

お疲れ様でした。

二日間、ちょっとお出かけしていた間に


ゴーヤの棚から、綺麗なオレンジ



ゴーヤの下に植えてる蔓なし三度豆の土ところに、赤い種?みたいなものが落ちてます。

完熟ゴーヤの弾けた隙間から、落ちたようです。

完熟トマトなら最高に美味しいけど、完熟ゴーヤ…どうしょうもなくそのままです。
来年に、こぼれ種からひとり生えするかもですね。楽しみにしておきましょう。

一昨日のお出かけ






お気に入りのスケルトン



豆粒みたいなクルマ、まるでトミカワールド
弟くんには、ハイウェイパトロールカーが見えるそうです。

皆さん、遠出を控えておられるようで近場は大混雑でした。

まだまだコロナは収まりそうにありませんね。

ゴーヤチャンプルーでも食べて、元気に暑さを乗りきりましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆です。 | トップ | 南瓜、苦瓜… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完熟ゴーヤ (よう)
2020-08-17 19:52:32
ジャムにすると なかなかおもしろいですよ。
https://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/2e5d7c928ed8b156df144e8435ae0eb2
この時は皮に緑色がまだ残っているので出来上がりの色がきれいではありませんが
ららおとめさんの様にオレンジ色くらいに完熟すると とってもきれいな
オレンジ色のジャムになり ゴーヤと言わなければ 
なにか南国のフルーツを使ったジャム?と 不思議そうに言われます。
なのに ゴーヤだよというと 途端に ええ!とショックな顔をする人が多いのが残念(笑)。
苦みはなく甘いけど香りにすこしくせがあり 好き嫌いがあるでしょうから 
最初は少しから。
返信する
Unknown (raraotome)
2020-08-18 23:47:54
ようさまへ
ゴーヤのジャム?
確かに色は南国フルーツのようですよね。
鮮やかなオレンジ色、畑でもひときわ目立ってます。
返信する

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事