舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

危うく失明…

2023年05月31日 | ハプニング
5月31日
早々と梅雨入りし、もう五月も終わりです。早っ。

文旦の皮の砂糖漬け、リベンジしました。
今回は、一片を薄くスライスして、乾燥しやすくしました。



出来ました。

先週(水)、ちょうど一週間前のことです。
バアバアは、実家に出かけてました。
お昼前に、息子から連絡がありました。
「お父さんが怪我して、今、病院」と。
えっ、どうしたん?
目を怪我したらしいと。

およそのことを聞いて、慌てて、病院に車を走らせました。
(こんな時こそ、慌てず、焦る気持ちを抑えて、安全運転です)

病院の玄関で、息子が待っててくれました。
息子が、付き添って、先生からお話しを聞いてくれたようです。
むすこに、先生は、同居ですか?と、
「いいえ、違いますが、母が居ます」と。
二時間おきに、三種類の目薬をさすように、本人には、無理なので。

ジイジイさまは、朝から、竹藪に。
延びた筍の先を、振り落としてたそうです。
もう終わりという頃に、竹の先が落ちてきて、目に当たったと。
痛いと思った瞬間、目を押さえると出血、本人も驚ろき、
息子に連絡したそうです。
(連絡できて良かった。スマホが繋がって良かった)

すぐ、病院に、連れていってくれました。

不幸中の幸いて、黒瞳は大丈夫で、白目が少し裂けてると。

眼帯を着けたジイジイ様が、出てきました。

本人も、これで見えなくなったら…と、とても案じたようです。

その日は、まだ出血もあり、二時間おきに恐る恐る点眼しました。左目の周りは、腫れて、少し熱もあり、夜中も時計を見ながら、二時間おきに点眼。

翌日は、バアバアの運転で、病院へ。

9時の予約ですが、色々と検査をして、今のところは大丈夫と
、終わったら
お昼です。

片目は、暫くの間、不自由だけど、徐々に回復してくるそうです。
あれから一週間、眼帯は取れ、目薬の点眼も、四時間おきに。
まだ、車の運転は出来ませんが、随分良くなりました。

本当に、不幸中の幸い…
ほんの少しでも、ずれてたら…と、思うとぞっとします。

毎年、この時期、竹の先落としをしてるそうですが、いつもは、つばの大きな帽子を着てるのに、たまたま帽子を着てなかったらしいのです。

ちょっとした不注意が大きな事故に繋がると、改めて思い、肝に命じたそうです。

当たったところが、ほんの少しずれていたら、失明だったそうです。

後は、日にちが薬です。
今日から、自分で点眼できるようになりました。

ひとまず良かった、良かった。

週末は、田植えの予定です。
「延ばしたら」と、
「苗はJAに、頼んでるので延ばせない」と。

息子の助っ人で、何とか出来るようです。
バアバアも、猫の手よりはましかな?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆で、ビザ🍕 | トップ | 順調に回復。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2023-05-31 22:25:38
こんばんは。

ご主人様大変でしたね、

慣れている事でも、何があるかわかりませんから、細心の注意をしなければいけないと言う、私たちにとっても教訓になりましたし肝に銘じたいと思いました。
失明を避けられて、何よりでしたね。

どうぞお大事になさって下さいね😌
返信する
お大事に! (Moca)
2023-06-01 09:15:26
おはようございます

記事にびっくりしました
目から出血とは 驚いたことでしょう
きっと何かがお守りくださったのですね
失明しなくてほんと良かった

年齢とともに予想外の事故には気をつけなくてはと 
最近実感します
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-06-01 10:36:30
大事に至らなくて何よりでした。
いつ、何があるかわからないですもんね。
息子さんがお近くだと心強いですね。
点眼、お疲れ様でした。
田植えで、汗が目に入らないように気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2023-06-01 17:52:31
読みながらどうしようと思いました
大事にならず 本当に良かった
ビックリされた事でしょうね
日にちが薬で良くなる事でしょう
お見舞い申し上げます お大事にね
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-06-01 23:36:05
こんばんは。

失明にならなくて良かったですね。
事故はいつ起こるか解らないので恐いですよね。
ご主人様、お大事にされて下さい💐
返信する
怖い (よう)
2023-06-02 07:00:43
農作業に事故はつきものですね。
気をつけて入ってもね。一瞬のことです。
少しそれて よかったですけど 暫くまだまだ 大変ですね。
わたしも ずいぶん前にマムシに親指の先を噛まれて大変でしたが
その後 親指の先の肉が溶けたのが 肉が盛らないままで いまだに 爪切りに難儀しています。
返信する
ご心配ありがとうございます。 (ららおとめ)
2023-06-05 13:46:15
皆さんにご心配いただきありがとうございます。

突然の事故(怪我)に、驚きましたが、幸いにも、順調に回復にむかっています。
石橋を叩いて叩いて…普段は、慎重なジイジイ様ですが、こんなことが起こるんですね。

ブログにアップしようか迷ったのですが、
不幸中の幸いで、日記として残すことにしました。

年齢も考えて、日々気を付けて生活してね・・・ジィジィ様。
返信する

コメントを投稿

ハプニング」カテゴリの最新記事