舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

順調に回復。

2023年06月05日 | 農業
6月5日
(土)(日)の二日間で、無事に田植えが終わりました。

(金)の午後に、JAに、苗を引き取りに行き、(土)一日で、田植えが終わる(終わりたい)予定でしたが、

(金)の豪雨、凄かったです。
苗の引き取り(軽トラの運転はバアバア)でしたが、それどころではありませんでした。
我が家の東側を流れる、小さな小さな川(普段はほぼ水無し)


みるみる内に、水量が増えて、
もう少し、降り続いたら、土嚢のお世話になるところでしたが、こちらも危機一髪でセーフでした。
各地で、被害が出ている様子ですね。
(自然の威力にはどうすることも出来ません)

(土)、息子と二人で、JAに苗を引き取りに行きました。

一回目は、フォークリフトでケースのまま軽トラの荷台に積んでもらいました。

二回目は、

ケースは使わずに、荷台にベタ積み。

田んぼに運んで、田植えの始まりです。

ジイジイ様の監督の元で、スタートです。






普段なら、寸分の歪み(曲がり)も、気に入らないジイジイ様ですが、今回は、口を出さずに息子を見守りです。
(バアバアは、とても上手に植えられてると思いますよ)

全部で、大きい田んぼが四枚です。
一枚を残して、(土)は終了

続き(残りの一枚)は、(日)です。

(日)朝ゆっくりのスタートで、田植えは昼までに終わりました。
後は、苗箱を洗い、田植え機を洗って、終了です。

夕食は、全員集合😃🎶
息子のリクエストで、手巻き寿司です。




お疲れ様、ビールもお酒も十分にありますよ。
ホントに、今回は息子にお世話になりました、感謝、感謝。

ジイジイ様の通院も、週一回。
但し、自分で運転してこないで下さいと言うことなので、送迎はバアバアです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危うく失明… | トップ | 病院のハシゴ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我の快復 (よう)
2023-06-06 07:16:36
順調に回復されているようで よかったです。
これを機に 息子さんが全面的にお仕事に出てくださったのは 何よりでした。
すごいごちそう!良い一日でしたね。
うちも 息子が 近くに住んでおり 去年初めて田植え機運転した程度ですが
何しろ機械は一台しかないし まだ私たち二人で十分間に合うために 
夫と息子の仕事のスケジュールもあわなければ… で 主力になってくれるのは まだ先なのかなあ。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-06-07 15:38:44
ようさまへ
まだ暫くは不自由ながら、大事に至らなかったことに感謝です。
今回の田植えは、息子のお陰で済ませることができました。

ご近所でも、息子さん達がおられても、機械は1台しかないので…と、おっしゃってます。

苗箱洗いや田んぼの四角を植えたりされてます。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事