舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

まもなく稲刈りが始まります。

2023年09月28日 | 農業
9月28日
夜明けが遅くなりました。

朝六時、お日様が眩しいです。

お彼岸を過ぎてから、彼岸花が次々と咲いてきます。
今年の夏は、暑すぎて、彼岸花も遅れてるようです。

稲刈りが、近づいてきて、草刈りが忙しいようです。
ジイジイさまも、毎日草刈り作業に追われてます。

稲穂が黄金色に色づいてます。



分葱の畝で、毎日毎日、抜いても抜いても、ゴーヤが生えてきます。ほんとに逞しいですね。


ホームベーカリーでの食パン、今日は、抹茶をいれてみました。

ホームベーカリーの食パン🍞は、底に穴があいてしまいます。

いつまでもたっても、上達のない「65歳の手習い」テニス。
元気に続けてますよ。

今夜は、中国語の教室です。

継続は力なり(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤは逞しい‼️ | トップ | 2023年仲秋の名月。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り応援! (くちかずこ)
2023-09-28 20:05:53
豊作みたいですね!(^^)!
刈り時かな?

そうそう、HBって、どうしても底がね。
まあ、家で食べるから気にしていないですが。
しかも、最近、お蔵入り・・・

くちこは、スピードラーニングで、英会話勉強中でしたが、すでに頓挫の予感"(-""-)"
返信する
稲刈り (よう)
2023-09-29 17:18:50
最近 お天気がいいから いいですね。
うちは 刈り取ったらライスセンターに持ち込むのですが 品種ごとの受け入れ期間があり
うちのは 8~15日までの間。
それまでは 刈りたくても刈れず どうもそのあたりは お天気が崩れる予報。
ああ~早く楽になりたいです。
返信する
お天気も重要で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-30 03:56:17
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

収穫の秋ですね?
強い植物、弱い植物、
色々あって難しいものですね。
お天気も重要なんで晴れることを祈っています。

彼岸花の白って最近見ないですが、
鬼滅の刃では青い彼岸花でしたね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おとめ)
2023-09-30 22:21:41
くちこさまへ
来週から稲刈りをスタートするそうです。わたしは、役立たずなので、当てにされてません。

日中は、まだまだ暑いので、大変です。

ホームベーカリーでの🍞食パンの穴は、仕方がないですね。
今日も、抹茶入りを焼きました。香りがいいので、最近のお気に入りです。
返信する
Unknown (おとめ)
2023-09-30 22:25:32
ようさまへ
ようさんのところは、籾摺りは外注でされてるんですよね。
我が家は、乾燥も、籾摺りも、家でするので、
我が家は、乾燥機に入る分しか刈れないので、日にちがかかります。稲刈りが始まったら、雨は要りません。台風は、もっと要りません。
返信する
Unknown (おとめ)
2023-09-30 22:29:39
炎くりさまへ
稲刈りの時期は、お天気が一番の大事です。
どうか、雨は要りません。

彼岸花、そうですね、赤色のしか見かけませんね。
田んぼの畦道で、目立ってます。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事