SENgoKU anD VISIon -乱世を追う-

2404 「名勝渉成園 ”おもてなしの舟旅” 特別ツアー」

京都

渉成園

今回はこちらの「名勝渉成園 ”おもてなしの舟旅” 特別ツアー」に参加
和船に乗り印月池を巡り、最後は臨池亭でお抹茶をいただきます。

最初は茶室「漱枕居」にて舟を待ちつつ渉成園の歴史や舟遊びについて東本願寺の僧侶から案内を受けます。

「漱枕居」の内部は主室四畳半と

三畳の次の間、土間と水屋からなる。

天井は四方を扇垂木の化粧屋根裏とし、中央に井桁を組んで中に雲鶴文様の裂を張っています。

そんなこんなで舟が到着、結構な小舟です

それでは出発!
結構揺れます・・・

先程まで居た「漱枕居」が見えてきました。
茶室「漱枕居」は同園の茶室「縮遠亭」(飯店)、茶室「代笠席」(茶店)とともに煎茶の三店(三亭)のひとつ酒店に見立てられる。

この角度の「漱枕居」が見れるのも舟旅ならでは

茶室「縮遠亭」もこんな感じで見れます

「源融ゆかりの塔」もここまで接近。
源融は「源氏物語」の主人公である光源氏のモデルになったとも言われている人物。
この園の場所に源融の屋敷があったともいわれていた。

南大島

侵雪橋

と巡り、戻ってきました。

臨池亭に移動します。

参加の6名だけが入室可。

お抹茶とお菓子をいただきます。
ちなみにお菓子は「豆小紋」亀屋良長製で東本願寺オリジナル。

ちなみに渉成園 の桜はこんな感じでした。

初めての開催だったそうですが、アクティビティ感もあり面白い試みだと感じました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事