俳句を作らなきゃ!

2007年06月12日 22時18分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

来月、東京やなぎく会に行くのだ!だから、1ヶ月間勉強して、俳句を作って、投句するのです!

題材は、夏のデパート属目・花火・昼寝の中から選びます。

属目って何?知ってる?それは、俳諧で、指定された題でなく即興的に目に触れたものを詠むことなんですって!

もちろん私は知りません。俳句なんて、子供の時に作っていらい機会がなかったし、う~ん、う~ん!季語だって、ほとんどしらないの。でも、とってもいい機会なので勉強するのです。何事も挑戦ですぞ!そして、次は書道かな?

今日は先週からの不摂生が、体にどっどこたえてまして、早起きもちょっと遅めになって、早起きじゃなくなってきて・・・。

夏に向けて、ダイエットダイエット。やはり、ビリーズブートキャンプですかね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿