蝠丸師匠の死神がいいね~最高だね~

2007年06月11日 15時03分22秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf2097 日曜日は、笑三師匠と落語会の打ち合わせで、食事にいくはずが、打ち合わせはちょっとしましたが、急遽、食事会がなくなったので、寄席に行くことにしました。

その前に、喫茶店アロマで軽く夕食です。行ってみるとそのには、前田隣さんがいらしゃいました。ここで、前田さんと笑三師匠の撮った映画の話に。

そして、これから寄席に行く話をすると,今日は誰を聴きにいくのと聴かれたので、蝠丸師匠~と言うと。ふたりで蝠丸師匠の話で、また花が咲く。もちろん、前田隣さんと蝠丸師匠はお知り合い。私も別々にお知り合い?変なの~

蝠丸師匠は、自分で噺のおちを変えてやることや幽霊や変わった噺がいいと誉めいらしゃいました。やっぱり!意見が合うと盛り上がりますね~

Dscf2099

仲入り前に入ろうと思ったけど、ついつい話しに夢中になって!入ると小文治師匠のまくらが始まっていた。

小文治師匠「不動坊火焔」。面白いね~。もっと聴きたいな~と思ったら、お時間です。あ~あ~。師匠のこれはいいですな!

喜楽師匠に続いて、代演の金太郎師匠「ぜんざい公社」。途中、何かパロッテましたかね?久しぶりにお聴きしました。小南一門さんだと、やはり私は南なん師匠が好きですね!

続いて、茶楽師匠の代演の夢太朗師匠「たがや」。師匠の歯切れよい「たがや」は大好きな噺。最近聴いてないけど、茶楽師匠の「紙入れ」もたまには聴きたいかな~

ぴろきさん、昨日とは、ちょっと噺は変えているんだね~最近、やっと、ぴろきさんに慣れました。ローカル岡さん、何で死んじゃったんだろう。残念だな~。聴きたくなるな~

そして、夢丸師匠「看板のぴん」。北見マキ師匠のマジックに続いて、待ってました!蝠丸師匠の登場です!

蝠丸師匠はわ~いわ~い「死神」です!師匠の死神は絶品ですね~。前の方に行って聴けば良かったな~もったいない!今日はおちもいつものとかえてくれるのです。また、聴きたい!!楽しかったな~

前田さんにあったら、報告しなければ!!

今日は、笑三師匠との食事はなくなったけど、また、落語が聴けた~楽しかったな~でも、もっと聴きたかったな。あと小蝠さんと平治師匠がききたかったけど・・・。ふたりはふたちの会で聴くことにしましょう!

余談

知人より、マロンロールケーキをいただきました。うれしい!先月、やはり違う知人にお世話になったお礼にロールケーキをプレゼントしたんですが、思ってもみないところから戻ってきたな~それに、やはり、竹に入った水羊羹をプレゼントしたら、また、違う人からプレゼントで、まったく同じものをいただきました。もう本当にびっくりなんだから。

毎日、たのしいの~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿