権太楼師匠の化物使い 同じ時代に生きてて良かった!

2009年09月25日 23時18分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、仲良しのママさんが美味しいごはんを差し入れ。ありがとうございます。

後輩は、おでん。なので、ランチをコラボっる。

夜は、落語研究会。

馬石さんの「首提灯」から。馬石さんを聴くのは久しぶり。落語協会さんは、綺麗な噺のできる人がたくさんいるんだな~だんだん面白くなってきた。良かった!

次、正蔵師匠「星野屋」。初めて聴いたけど、面白かった!

仲入り後。今夜も最高!

満員御礼の訳がはっきりわかるってもんだ!

喰い付きが、なんていっても、喬太郎師匠。喬太郎師匠は師匠というより、つい喬太郎さんといいたくなちゃうけど。

まくらはさすがに面白い。

酔って、コンビにでカツ買って、カツにソースかけて、かじってそのまま寝てしまって、翌朝、おかみさんに怒られたとか!

自分の好きな食べもの。というか、昔の天麩羅の話。今は、塩をつけるなんて~と言う話。昔は、しょう油だったのに・・・。イカとピーマンの天麩羅を一緒に食べるのが好きとか。

中高お弁当で、お母さんはお稲荷さんにおかずをウインナーと卵をいれるので、おいなりさんと一緒に食べるのが今も好きだとか。

喬太郎さんはケンタッキーが好き。ケンタッキーをおかずにご飯を食べるのが好きなんだそうだ。食べ方もあって、お客さんに同意を求めたりなんかして。何度もケンタッキーと言って、カットできないよねと気にしながらも連呼して、NHKじゃないからいいか~と。

胸肉の白いところにふりかけ(味道楽かな)をかけて食べるのが好き、最後に胸肉の皮の部分をのり巻き見たいに食べるのがすきなんだって~

でも、こうなると、自分のおなかを持って言っていた。ははは、面白い。さすが!

噺は、「まんじゅう怖い」。途中で、饅頭で暗殺とか、言って、拍手もらったり。まんじゅうは、そばまんじゅう、くずまんじゅう、月ぺい、本当に面白い。くずまんじゅう、中身を食べて、くずを舌のところで冷たいとか。プルプルさせて食べていたね!

まさに喬太郎さんのまんじゅう怖い!

そして、とりが権太楼師匠。

まくらは、お酒を飲んで自分の家はここ、私はここと。落ちは親子っていうのだけど。それが、小倉に言ったら、4人組のおばちゃんのひとりが、親子なんの~と落ちをいったそうで、黙ってろ~と怒っていました。

私、化物使いは、扇橋師匠しか聴いたことがない。でも、寄席で聴いたから・・・。

確かにものすごく扇橋師匠の化物使いはいい味なんだけど。

今日の権太楼師匠の化物使いは最高!!超~面白い!

ご飯を炊くなど細かい、指導!

もう、細かく、小言をいって。一つ目小僧を泣かせちゃう。でも、やさしいところもあっていい!人間味がある。

小僧に働けと。前座はつとまらないとか、噺家になれないとかいうと。

なりませんって!

うらめしやとでてきた幽霊には、縫い物させて、最後に蒲団を敷かせたら、幽霊震えて。

そこで、権太楼師匠。

大丈夫、さん喬じゃないからって!

もう爆笑!

その後ののっぺらぼうには、顔を描いてあげて、お買いものにいかせ。

最後は、蒲団を敷いてくれるけど。

また、ここで、さん喬じゃないからって!

もう~

師匠、さん喬師匠を知らないお客様が帰る時に、さん喬師匠はそういう人か知合いの人に聞いていたよ~

最後に狸が目の前に。

ここで、小僧、一つ目をここに呼べというと。

狸が、小僧は、二ツ目になりましたと!

落語研究会きている人だもん、みんなわかるから爆笑!!

コネタきかせて~

あ~楽しかった!!

帰る時、権太楼師匠と同じ時代に生きていて、師匠の噺を聴けて幸せだと思った!

平治師匠も早く、権太楼師匠みたいになるといいな~

幸せの余韻がたくさんあって、本当に幸せ!

今度、師匠を見つけたら、緊張するけど、また、今日の感動を話してみよう!

楽しかった~ありがとうございます!


今日の出来事 番外編

2009年09月25日 00時06分50秒 | 日記・エッセイ・コラム

090924_1652

もう昨日だけど。

妹に滅多にないからラッキーだといわれたけど、今日も浅草を歩いていたら、黒猫に横切られた!

いつも見かけている場所は、全部違う。しかも、本当に目の前を横切る。なぜ?

今日は私の横で寝転がってしまい。あらら。

なでなで出来た!あ~ん、可愛い。写真では、しっぽきれたけど、パタパタしてた。可愛い。

その前に、あほまろさんのナナちゃんをなでなでしていた。可愛い。

ピーターに行く前に、三平ストアで買い物した。

レジ込んでいたら、変なおじさん、待たされて怒っていた。

並ばないと順番来ないのに・・・。レジからはずれていた。

しょうがない。

私の前に入れてあげた。

休みのレジに文句を言って、開けさせた。でも、おかしいのは、自分がレジのところへ行ったら、私にもっと前にでてこいと、手でこいこいしていた。少しは、ずるしたこと自分でわかっているのかな?

その後、私は違うレジに行ったけど、2つしか買わなかった。だけど、お店のお姉さんが買ったものを丁寧に袋に入れてくれて・・・。

私よりも先にお会計が終った、文句言っていたおじさんよりも、早く、袋に入れてくれたから、終ったうえ、お店をでて、しかもすごく気持ちよかった!

出したことが、自分に戻ってくる。

本当にそういう法則があるんだなとわかってきた。

わかってきたら、楽しくなってきた。