自己完結する

2008年02月21日 00時26分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

ずっと気になっていたことがあった。

あの人ずるいな~と思ったりすることがあるし、なんてひどい人なんだろうとかも思ったりすることがあります。

でも、最近、小林正観さんの「100%幸せな1%の人々」を読んだら、スッキリした。

やはり、私なんぞは、浅はかで、目先のことしか見えないし、考えない人。だから、年中、頭にきて怒ったりして!それにお節介にも、注意などもしてしまう!まあ、そういう性格だから。

この本を読んで、でも、1度はその人のことを思って注意してあげようと思うけど・・・。しかし、相手は変えられません。

その本に何が書いてあったかというと。

人生は、その生き方に見合った結果が必ず返ってきて、1人の人間で「自己完結」すると言う言葉です。

めちゃめちゃすっきりしました!

1996年にアトランタ五輪で、フライングで失格になった選手を例にあげられていました。この方、フライングしていないと15分粘ったけど・・・失格に!機械判定のという不運だったそうです。

しかし、その人は、その前の大会で、文句を言った結果、機械が導入され、その結果、この人が失格になってしまったそうです。なんて、皮肉なんでしょう!

その生き方に見合った結果が返ってきて、必ずぞの人の人生で自己完結することがわかってきたので、何だか、他人のことが気にならなくなってきました。

そういわれてみれば、その人の人生の結果の一遍をみせてもらうことが、多々あります。それって、今までの結果なんですね!そして、そのまま、その人の最後の結果にもなっていくんだな~そう思うとちょっと怖い気がします。

今、私は人生の勉強中。いろいろな方の生き様をみせていただいてますね!反面教師でもあります。

でも、私は私の思った通りにしか生きられません。上手には生きていないと思います。誠実に生きていれば、神様もまわりの人もわかってくれますね!

不誠実な人をみてもイライラしなくなってきますね!ほ~あなたの人生みせてもらおうじゃない!なんて思ったりして!

私はニコニコ道で生きますよ!