人生って、出会いで出来ている

2008年02月01日 01時52分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日も、いろいろな方と知り合った。今まで、すれ違ったことのある人とも、知り合いになってしまった!なんて素敵なことなんだろう!

O氏とも、また、落語の話ができそうだ!落語の輪が、大きく広がって行く。

初めてあった方なのに、お手伝いの私に心づけをくださった方もいらしゃって・・・。私もお話を聴いて勉強になった。それに、ひなまつりパーティまで呼んでいただいた。とっても楽しみ。

あ~そうそう、お客様にあなたの顔は本当に下膨れで、平安時代の顔と言われてしまった!その後、すかさず平治師匠に今は平成と・・・。うんにゃろ~

でも、顔は痩せられない。浅草のおば様は、あなたのその顔が本当にお多福で、運のいい顔なんだというし。痩せたいのだけどね~

話に夢中になって、お帰りになるお客様を全部には、ご挨拶できなかったのが残念!申し訳なかったな~お手伝いだったけど、ちゃんとありがとうを言いたかったのに。たぶん3分の1くらいの人しか、お礼を言えなかったな~

人生って、出会いで出来ているんだと本当に思った!大切にしなくてはいけない。

でも、心を尽くして行こうと思っているけど、どうやってやればいいかは、本当のところよくわからない。心から、ありがとうを言うだけしかできないな。

節分をすぎると本当に新しい年になる。

きっと、また、何か変って行くんだろう。変化を楽しんで行こう。

家に帰ってきて、テレビをみたら、永作博美さんがでていて、話ていた。その感動した言葉というか、気に入った言葉だかが、倉本聰さんの脚本にでていたという、「つくるということは、あそぶということ」に私も共感しました。

人生は遊びながら、楽しんで行こう!出会いも楽しんで行こう!

素敵な出会いに感謝。ありがとうございました。


「十代目 桂文治の日」記念落語会

2008年02月01日 01時02分58秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf3137 Dscf3138

今年から1月31日は、「十代目 桂文治の日」。昨日、新宿の大小原さんで、記念落語会が開催されました。

いっぱいのお客様で、本当に賑やかで、大盛況のうちに無事終りました。本当に良かった!

第1回目の今日は、文治師匠の著書、「噺家のかたち」縁の方が大集合。うなぎ書房の社長さん、今回の会の発起人である編者の太田さん、イラストのウノカマキリ先生など顔ぶれも豪華でした。その他のお客様も素敵な方ばかりでした。私も本当にお会いできてとっても幸せでした。

Dscf3148 今年は第1回目でしたが、出演者は、お弟子さんが交互に毎年あると思います。

今回は、主任が平治師匠の「火焔太鼓」。とっても面白かったです!ありがとうございます。

写真は、店主の大小原さんと桂平治師匠です。

平治師匠は、変な顔ばかりするし、じっとしていないので、ぶれてぶれて、まあ、この写真はいい方かな?

今回参加されなかった方も、次回はぜひぜひ!楽しい1日でした。でも、大小原さんは、とっても大変だったと思います。お疲れ様でした。

Dscf3163 このコースターは、ウノカマキリ先生が、今回の落語会用に特別作ってくださって、お客様のお土産になったもの。バッチはスタッフと本を買ってくださったお客様用です。

とってもうれしいプレゼント。先生、ありがとうございました。