ドイツから友人やってくる

2006年09月13日 23時29分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

ドイツでドイツ言語学の研究をしている友人Yさんが、日本に一時帰国。10年来のお付き合いなんです。最近はもっぱら、メール。たまにお電話いただいたり。現在、ドイツ人と結婚し、今秋からは博士過程に。ドイツ人の友人も一緒の帰国なので、自由に時間が取れない中、今日は私と浅草でデート。ドイツでは、翻訳の仕事などもしています。話はもっぱら、Yさんの研究の言語学の話。日本とドイツの微妙なニュアンスの問題。とっても、興味があって聞きいちゃいました。私と知り合った時は、違う仕事をされていましたが、それから、予備校にもう一度通い、大学のドイツ語学科に入学し、ドイツの大学院にすすまれました。とても努力家であるともに、優秀な方です。

どこに行きたい?日本食がいいというので、仲良しの「カツ吉」さんへ。美味しいと満足してくださいました。うれしいことにサービスしていただきました。そして、お茶というか、もう1杯飲みに、「アリゾナキッチン」へ。また、お酒しか頼まなかったら、うれしいことにマスターから、おつまみ出してもらってしまいました。ここでは、久しぶりに三代目にお会いして、お話しました。行きつけのお店って、いいですね!

今日はとてもすごいとしか言えない日です。朝から、私にと自家製の「みそ」「うめぼし」「ブルーベリージャム」をわざわざ遠くから持ってくださった方、長野のおみやげに「牛乳ケーキ」をくださった方、栄太楼の「ぶどうのあめ」のプレゼント、そして、ドイツのお土産の「チョコ(ベルギー製)」、ヘンケルの「ビューティセット」。行く先々の店でも、大切にしてくださって、本当にありがたい日。物を貰ったからじゃないの。「お味噌は、また、作っているから、来年もあげるからね」と言ってくださったり、私のために時間を割いて、プレゼントを探してくれているのかと思ったり、ドイツの友人も、まだ、自分の妹さんにも会っていないのに、私に先に会いにきてくれたり。お店も、みなさんご家族でやっていらしゃって、いつも暖かく迎えてくれて、本当にうれしいな、ありがたいな、幸せだなと思ったら、泣けてきちゃった!!みんなのやさしい思いが伝わってきて、涙がとまらない。この気持ちって、お金とかには代えられない。

Dscf0747 ドイツの友人も喜んでくれて、とても幸せ。これからも、応援しているので、素敵なドイツの言語学者になって、日本とドイツの橋渡しをしてくださいね。写真は、いただいたドイツのお土産です。

今日も一日ありがとう!