りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

濃厚ガトーショコラ

2011-01-25 01:40:06 | SWEETS~おやつ~
こんな時間に、こんばんは

が終わってから、すっかりバレンタインショコラモードのりょくです

またまた濃厚ガトーショコラ焼きました
今回は、こちらのレシピです

ココアパウダーや生クリームの入らない、
比較的シンプルなレシピ

今シーズン、今まで一体どれだけショコラを焼いたかしら…
冬休みにしっかり肥えてしまったというのに、
これじゃぁ、やっぱり痩せられないわ

チョコとバターを湯煎で溶かす際、
ボウルにお湯が入らないようにする事が大事
正確に言うと、湯気らしいです

こんな風に、サイズがぴったりのものを決めておくと便利ですね


レンチンでも手軽に溶かせますが、
何となく私は湯煎派です

焼きあがり

型にバターや粉を塗る下準備が必要ですが
最近私は専らオーブンペーパーを敷きこんでます


粉糖を振ったら出来上がりんこ


カットするとこんな感じ
よぉく見ると…あらら、中に空洞が出来てしまった


ゆる~くたてた生クリームを添えて

話は変わり、
本日の長男の

焼き肉弁当にしてみました
よく、中一男子、これだけで足りるのぉって聞かれるけれど、
この長方形のお弁当箱って、案外入るのですよ
部活の後に食べるよう、を持たせましたが、
生憎風邪をひいてしまったようで、
部活をお休みして帰って来ました


この時期、色々流行っているし、
体調を崩しやすいので、
皆さんも気を付けて下さいね


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみ)
2011-01-25 21:16:07
疲れたときに食べたくなるデザートね!
甘そう~で美味しそう
お弁当もご苦労様!
毎回レシピも悩むよね!
うちも毎回帰宅して夕飯までになんかしら食べてるよ・・食べ盛りとはいえ、用意するほうは大変よね
返信する
お~! (とこ)
2011-01-26 07:33:17
ざ・男弁当!」
是非、どんぶり弁当もチャレンジしてね^^
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-01-27 09:18:21
あんみちゃん
子供が、大人並み、いや…大人以上に食べて食費がMAXにかかる時期かもぉ
は、本当に面倒で…

とこちゃん
丼用のお弁当箱を買おうと思って探していま~す
返信する

コメントを投稿