りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

よもぎ三昧

2009-06-08 21:39:27 | パン
もぅ、梅雨入りしてしまった東京ですが、
今更ながら春らしい「よもぎ」です

お友達のEちゃんからよもぎの話を聞いてから、ムショウに私もよもぎものが食べたい衝動に駆られていました

乾燥よもぎが冷凍庫にあった(使いかけの乾燥よもぎ、何となく変色とかしないようになんて思って、冷凍庫に入れてました)ので、
「そうだ、よもぎパンを焼こう

パンを焼く時に、乾燥よもぎを水で戻すのですが、その戻し汁が
勿体ないな~って思っていたので、その汁を白玉粉に入れて、
よもぎ団子にしちゃおう

あんこときな粉をのせて。

さて、戻したよもぎを入れて、ホームベーカリーで生地作り。
今回は、レシピの倍量の400gで作りました。

爽やかな緑色でしょう

焼けました~~~


うふふふ、普通のよもぎパンかと思いきや、あんこを中に入れちゃったのさ
「よもぎ餡パン」で~す

(成型がイマイチなのは、もぅ半ば諦め


参考レシピは、こちら


ふんわり、春を感じるパンですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿