りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

秋限定・モンブランロール

2012-10-22 13:26:58 | SWEETS~おやつ~
こんにちは

今日も、すっきり秋晴れのTOKYOだよ~
でも、明日はまたお天気崩れるみたい

昨日のロール寿司に引き続き、
巻いて・巻いてロールシリーズでっす

さて、だよ、
旬の和栗を使って、スイーツ作りましょ
というのも、数年前に、市販の美味しい和栗ペーストを知ってから、
手作りにこだわらなくても、いいかなぁ~って思っていたのだけど、
幸いにも友人からお裾分けでが届けられました
あら、もぅこれは作るしかないでしょ

いつもは、生の状態で、
くりくり坊主という栗の皮むき専用のハサミで鬼皮&渋皮をむいてから
加熱していたのですが、
今回は先に皮のまま茹でて、加熱する方法で作ってみました

茹でて、半割にしてから、

実を取り出してみた
この蟹用のスプーンでやってみたわ

いくつか、このままお味見しちゃった
そして、牛乳で煮て、フープロでペーストにしました

レシピはこちら

クリームが出来ても、まだまだ作業は終らない


シフォン生地のシートスポンジを焼いて
クリームを塗り塗り
その上に、先程のマロンペーストを混ぜたクリームを絞ってみた
よく、生クリームを買うと、おまけでついてくる使い捨ての搾り出し袋を使ったのだけど、
それについている★の口金をそのまま使ったら、
失敗でした
理由は、後ほど分かります


とりあえず、巻いて、
上にモンブランクリームを絞ってみた

ミントも飾ってみたよ


手作りの栗クリームを
網でこしたので、
スムーズに綺麗に搾り出せましたけど…


★口金だと、クリームの周りに空気が残っちゃった
これは、細い丸口金で絞れば良かったのかも
作っている時は、いっぱい・いっぱいで、
まるで余裕なかったから、
気が付かなかったんだけど、
このロール、良く見ると
逆さまの方が良かったかも
お皿にのせた時に、
どうも安定が悪いと思ったよ
まぁ、仕方ない…後の祭りだな


そして、マロンクリームをシンプルに巻いてみた

なぜか、和っぽくないですか
まぁ、いいか…和栗ロールだもんね
栗は、美味しいけど、手間がかかるのが難点だね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまりません~ (まこ)
2012-10-22 22:43:24
栗が大好きなので、これはたまりません~
りょくさん家が近かったら、タッパー持って1切れずつ頂きに行きたいです。
って、ずうずうしい?(笑)

マロンクリームだけのロールケーキ、贅沢ですね~
私も昔はお菓子をよく作ったのですが、最近では面倒で・・・
なかなか重い腰が上がりません


返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2012-10-23 10:24:57
まこさん
うふふ、いつでも取りにいらしてね
結局、2ロール作ったので、お裾分けしても食べきるのが大変でした
全然、図々しくないですよ
返信する

コメントを投稿