りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

フランス料理教室 2012.クリスマス

2012-12-15 16:47:32 | お料理教室
こんにちは

今日は、天気予報よりも
少し早い時間から、のTOKYO
寒いです

先日、期末テストを終えた長男は、
がお休みの為、
本日お友達と
次男は、塾です
次男クン、入試まで50日をきってしまいました

さて、先日お友達ママによるフレンチのお料理教室がありました

彼女のお宅は、いつでも生活感がない
モデルハウスのよう

すっかり、クリスマス


お料理の説明を聞く前に

実際に使う食材について、色々教えてもらえるのも
楽しい


いつも、完璧なテーブルセッティング


今回は、クリスマスだもの

大胆に、チキンだよ

これはね、おうちで「おさらい」しようって

決めたわ

丸鶏なんて、こういう季節じゃないと、

使わないもんね

さすが、先生

時間通りに完成しました


【AMUSE-BOUCHE】スモークサーモンのムース
ほうれん草のグリーンとサーモンが新鮮
お皿の上は、まるで芸術品


【Entree】海老と野菜のジュレ

私は、色鮮やかなパプリカを取り除いたバージョンよ
何種類ものお野菜と、プリプリの海老が
コンソメジュレと相性抜群


美味しいお料理と

【PLAT PRINCIPAL】若鶏のハーブ風味 塩クルート 包み

フレンチのメイン料理だけど、
全然こってりじゃなくて、
むしろあっさり、とっても食べやすい
このソースは、赤ワイン1本使い
うぅ~ん、贅沢なソースだ

そして、チーズにとても詳しい先生からのご紹介

フォンドールというチーズ、
まさにとろけてる

まるでチーズフォンデュを食べている気分

【DESSERT】マロンクリームのビュッシュ

マロンクリームを使ったのだけど、
全然甘すぎなくて、
とっても美味しい



せっかく教わったのだから、
早く一人で作ってみなくっちゃ、だわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回のメニューなら… (とこ)
2012-12-16 07:50:23
食べれたな…(^o^;)
いつもより控えめな感じだね?
でも、この方が特別な時に~ではなく
普段でもソースをもっと簡単なものに
すれば気軽に作れそうだね!

文字しかないからいつも躊躇してしまうんだな…
先生に全体一枚写真での
メニュー紹介リクエストしてみようかな。


返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2012-12-18 17:56:34
そう、今回は重たくないフレンチでした
せっかく習った美味しいお料理を、
記憶が鮮明なうちに復習しなくっちゃ
返信する

コメントを投稿