りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

プレーン&抹茶のシュークリーム

2013-01-02 13:51:29 | SWEETS~おやつ~
こんにちは
今日は、風の強いTOKYO
でも、お家の中は、ほかほかあったかです

まだ、真新しいカレンダー
次男のカウントダウンは、ちょうど
今日も、次男は朝から正月特訓
受験を控えている割には、
あんまりピリピリモードが感じられない我が家
3年前の長男の時の方が、
断然ピリピリでした
でも、早く終わって欲しいところです

冬休みも、あと
あっという間に、学期が始まりそうだなぁ

さてさて、新春のおやつはシュークリーム

これは、カスタードクリームじゃないよ

シュー皮、作成中


用意が出来たら、絞る

先端を抑えて、シュシュっと霧吹き、

オーブン焼けました

次は、クリーム

今回は、プレーンタイプと

抹茶タイプのカスタードクリームにしました


プレーンには「泣かない粉糖」を

抹茶の方には、中に栗も忍ばせ、
上から抹茶パウダーフリフリ


一口サイズの、種類のプチシュー、完成です


レシピはこちら

ピグライフ

お正月のおやつは、ガレット・デ・ロワ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿