りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

手作りチャーシュー de つけ麺&クリーミー杏仁

2011-07-24 22:54:12 | おうちご飯
こんばんは

今日は夏休みの最初の週末でした
まっ、あえてこんな風に書いていますが、
特別な事は何もなかったのですけど…

昨日に引き続き、長男は部活の大会があり
早朝から辰巳へ出掛けていました
今日は、大会後に先輩方々と「打ち上げ」と称して、
ファミレスにて夕飯を食べたようです
最初、「打ち上げ」って聞いて、正直「えっ
だって、まだ中学生の身で何が打ち上げだよってね。
生意気だわ~って思うのは、私くらいなものかしら
時代の流れでしょうか…私が中学生の頃は、
近くの公立中学だったからか、
そんな「打ち上げ」なんて聞いた事がなかった
でも、頭ごなしに反対して、「すぐに帰ってらっしゃい」と言うのも
可愛そうかしら…部員との付き合いもあるのかしら…とあれこれ考え、
まぁファミレスだし…頻繁ではないし…帰りの連絡をきちんとさせれば、
いいかな…と考えた結果、としました。
自分が中学生だった頃とは、比べにならないくらい変わってきているなぁ…と実感する今日このごろ

主人は、相変わらず朝から仕事で多忙の様子
次男と私は、ひま~~~でした
夏休み、私は3度の食事の用意と簡単な家事くらいで、
本当に暇だわ
基本的に、忙しいくらいの方が元気が出てくる性質なので、
何だか腑抜けな夏休み…毎年そんな風にだらだらしてる気がしますけど…
この40日間、何となく無駄に時間が過ぎていくような感じがしてなりません

でも、来週から次男も夏期講習が始まるので、
少し生活が変わるかしら
今日は、次男の机周りの片付けに付き合っていたら、
なんと3時間もかかってしまったわ
何でもかんでも、とっておく性質らしく、
不用品なのか大事なものなのか、分からなくなってました
大人にとっては、不用品でも、
当の子供にとっては、思い出深い大事なものだったりします。
でも、そんな事いって、何でもしまっていたら収納が足りない
基本的に、増えた分は捨てていかないと…ね

さてさて、猛暑ほどには、まだ戻っていないTOKYOでした
お願いだから…これ以上暑くならないで…

暇なくせに、手の込んだ料理を作っていない私って…

夕飯は、手作りのチャーシューでつけ麺だいっ


えぇ~質素ですかね
だって、私食欲ないんだもん
でも、チャーシュー本格チャーシュー手作りだよ
今まで、煮豚をよく作っていましたが、
今回のこのチャーシュー、いいよ、いい
何がいいかって、コストコで買ってきた
その日のうちに加熱して調理って、案外疲れちゃってる日、あるでしょう
でも、これは調味料に漬け込んでおき、翌日又はそれ以降にオーブンで焼くだけでなんだもの、
楽チンだよぉ~~~
これからは、塊を買ったら、これを作ろう


そして、つけ麺のタレは、こちら
市販品を頼らずに、これ美味しいわ
材料も、家にある調味料で


麺は、いつもの

夏のお楽しみおやつ…あらぁ手作りじゃなくってよ

ハーゲンのクリーミー杏仁
アイスだけど、杏仁豆腐の味がするわ

明日こそ気合を入れてニコニコな一日にしないとなぁ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら!! (まぁくんママ)
2011-07-25 07:12:55
悔しい先にUPされちゃったわ
私も先日 ハーゲンダッツがお安くなっていたのと
これを見つけたので早速食べたわ
そうそうしっかり杏仁豆腐のお味よね
ちょっと軟らかくして食べたのでクリーミーでしたわ
3食作って家事もやって素晴らしいじゃない
お休みで子供がいると 次から次へと汚してくれるから 限がないのよね~
夏休みが始まったばかりで言うのも変ですが
早く2学期始らないかしら?思う私です
子供部屋の整理はおまかせしておくとすごいことになってますよね~
我が屋は娘の部屋がまだまだ震災中です
いつになったら復興するのでしょう?????
返信する
もう~~~ ()
2011-07-25 13:32:45
毎度毎度、言うのも何だけれど・・・
日曜日の朝から我が家も同じものいただきましたよ
りょくちゃん宅は夕食ね~。
その違いだけ
もう~~~真似しないでしょね
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-07-25 16:52:05
まぁ君ママ
あらぁ~同じアイスをチェックしていたのね
しっかり杏仁の味だったね
素晴らしくなんて、ないよぉ~
やることなくて、暇人
本当に、早く2学期が始まってくれたら、なんて素晴らしいわ
暑いのを通り越して、残暑ならまだ我慢するべ

娘ちゃんの部屋がまだ震災中~には、かなり笑えました
そうね、早い復興を願っているわ(爆)
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-07-25 16:53:56
牛さま
うふふ、またもや同じものを…
思う事は、同じね
このスープ、本当にHIT
返信する
おはよう (まぁくんママ)
2011-07-26 05:38:13
このスープ 美味しいね
昨日のお昼にパクらせていただきました
我が家は中華麺がなかったので 冷や麦で
子供たち大喜びでした
PS 復興の見込みなしだわ
返信する
いつも読んでくれてありがとう! (りょく★)
2011-07-26 07:40:58
まぁくんママ
なして、そんなに早起きなのぉ~
そうそう、このスープ簡単ででしょう
ママ、まぁくんばかりお世話してないで、娘ちゃんの復興支援もよろしくぅ~
返信する

コメントを投稿