りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

フルーツロールケーキ

2011-02-06 18:00:22 | SWEETS~おやつ~
こんばんは

今日は、長男はのお友達と一緒に「としまえん」へ遊びに行ってます

私は、久しぶりに献血へ出掛けました
定期的に、400ml献血
そもそも、献血に行き始めたきっかけは…ダイエット(笑)
だって、400ml減らすのって、大変って思ってはじめたの。
でも、結果的に体重が減る訳ではなかった…
そりゃぁ、当たり前かっ
今では、誰かの為に役立っているかしら…って思いで続いています
私は、血圧は低いのですが、
血が濃い
検査して下さる看護師さんに、いつも驚かれるくらい
女性で、こんなに濃い血液の人って、珍しいとも。
そして、400mlの献血をした直後でも、
ダッシュが出来る程、元気
やっぱり、普段食べ過ぎているから、
パワーが有り余っているのかしら…
だって、今まで貧血になった事がほとんどない
改めて、健康に感謝です

さて、先日我が家へロールケーキを作りに来てくれたりゅうりゅう
彼女は、その後、日々成功へ向けてロールケーキを作っているようだ
私もあれこれ作ってみたくなるタイプだと自負しているけれど、
彼女もスゴイ、かも
彼女の頑張りは、きっとロールケーキだけじゃなくて、
あらゆるところにベクトルが向いている気がします

そんな彼女に影響されて、
私もまた巻いてみた

今回は、バターが入る配合で、卵を別立てする


そして、色々なフルーツを使ってみました


卵黄のボウルと、メレンゲのボウル
メレンゲは、もちろんキッチンエイドにお任せ


混ぜて、伸ばしたら


オーブンでスイッチ


使ったフルーツは、いちご、キウィ、桜桃(缶詰)
そして、生クリームはタカナシ
参考までに、私は「47」を使ってます。
35」は、冷菓(ババロア等)に最適


ロールケーキを巻く時って、ドキドキしますよね
そんな時は、二つにカットして巻くと巻きやすいです



パレットナイフでクリームを伸ばしたら


フルーツを並べて、巻く


巻けた


そうしたら、焼いた時に使ったわら半紙で再び包み、
その上からラップで包む
そうしたら、冷蔵庫へGO

落ち着いた頃、温めたナイフで丁寧にカット


缶詰めのフルーツを使う時は、キッチンペーパーで水分をしっかり拭きとりましょう

だって、今回ちょっと…桜桃から出た水分でクリームがゆるってなっちゃった
まだまだ私も、修行中の身


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンニ~d(^_^o) (リュウリュウ)
2011-02-06 21:15:05
オンニは献血で良い事をしていらっしゃいますね。
TVでタイガーマスクと同じみたい貧しい人々のために暖かい事をした方の話を聞いた時、感動を受けて心がとても暖かくなりました。私も見えない所で黙黙と良い事をしようと念を押しました。(*☻-☻*)

オンニ、ロールケーキ、とってもきれいです!!( ´ ▽ ` )ノ☆彡
私と同じ時間にロ-ルケーキを作っていらっしゃったということが面白いです~通じ合いましたかな?!(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (あんみ)
2011-02-06 21:28:22
ロールケーキ美味しそう~!毎回上手に出来てるね!フルーツ多めでボリュームあっていいなぁ

献血私も20代の頃よく行っててあの綺麗な休憩室で終わった後よく食べたりして休んでました。五反田の献血ルームに学校帰り行ってたのを思い出したわ。400だと成分献血かな?女性で400ってすごいね~!健康で羨まし~限りね!
献血ダイエットは無理でしょ(笑)
りょくちゃんはよく食べ、よく運動してるからとっても健康なんだね
長男くん行動範囲がますます広がっていいね~!
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-02-07 09:24:35
りゅうりゅうちゃん
うふふ、そうよ
同じ事を思って巻いていたね~
りゅうりゅうは、きちんと仕上がって素敵
色々試すと、楽しいね

あんみちゃん
献血歴も20年を超えたわ~
私が行っている献血ルームが入っているビルの券がもらえるので、ウィンドゥショッピングがてら、通ってまーす
400mlだけど、成分じゃなくて、普通の献血だよ
成分は、ちょと抵抗ありますわ
昨日は、景品として「きりもち」と「お米」頂きました
*景品は、色々な商品の中から選べました。
返信する

コメントを投稿