プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

レコード。

2006年03月28日 03時49分30秒 | 音楽
大学時代に部屋で使っていたレコード・プレーヤーとパワーアンプを、いつものスタジオにしばらくの間預かってもらうことにした。

色んなレコードをかけまくって分かった事。
最近の音楽は、レコードにすると全く良くない。音域っつーか、音のレンジが狭すぎる。

最近の音楽っていうのは、Slipknot(Slipknot、IOWA)、smorgas(INTERACTIVA)、山嵐(山嵐)、東京事変(群青日和)、中島美嘉(SEVEN)。私が持ってるレコードだけ判断だから最近の音楽全部とは言い切れないけど、上記のレコード全部が悪く感じた。

比較したのはVAN HALEN(1984)、TOTO(Ⅳ)、EL&P(TARKUS)、JEFF BECK(BLOW BY BLOW)、RUSH(MOVING PICTURES)、LED ZEPPELIN(Ⅳ)などのレコード。これら全てのレコードが、最近の音楽のレコードよりも、ハイもローも、音の広がりも全てが良く聞こえた。

スタジオの主曰く、最近の音楽はマスタリングの段階でリミッターで潰しまくってるから、レコードにすると全く広がらない、潰してるからハイもローも出て来ない。との事。
本当にそう感じた。Slipknotのジョーイのドラムよりも、TOTOのジェフ・ポーカロのドラムの方が、ハッキリと音が聞こえた。ジョーイのあのバキバキの音が、すっごい引っ込んだ音に聞こえた。

なんだろう?CD用に作った音は、レコードには向いてないって事なのかな?

私がCDを作れるとしたら、是非ともアナログ盤も作りたいと思った。それも昔のレコードのような、広がりのある太い音のするレコードを。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃぁ (あいこ)
2006-03-29 02:09:23
昔はレコードだったわけじゃない?逆にそれをCDにかえてきたものたちの曲はCDになったことで悪くなったりはしていないの?

なんか日本語おかしいな…こう…あれよ…分かる??
返信する
うん (ちさこ信者)
2006-03-29 02:56:05
うん、わかるよ。



私が持ってるCDだけから判断すると、全部って訳じゃないんだけどゲイン(音量)が低いのがある。あと処理の仕方によると思うんだけど、こもった感じになってるのもあるよね。IRON MAIDENとかMETALLICAとか。



だから全部が全部とは言い切れないけど、CDに変えない方が良いと思うね。
返信する

コメントを投稿