プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

信州蕎麦:草笛長野店

2006年03月28日 03時28分08秒 | 雑談
はいはーい。昼飯に長野バスターミナル地下にある、『草笛長野店』に行って来た。地方ニュースで大盛の特集をやってて、とにかく量が多い蕎麦を食ってみたかったから、みねと行って来た。

店員のおばちゃんに『大盛ってどれくらいなんですか?』と聞くと、『こ~んなだよ!』と山盛りの仕草をして教えてくれた。
はぁ。そんな山盛りなら是非見て見たい。私はざる大盛を、くるみ蕎麦の中盛りをみねは注文した。

で、来たのがこれ↓↓。右が大盛で、左が中盛り。おばちゃんが言った程では無いなーって思った。


けど!この器↓、底が結構深いのね!!こりゃ多いわ。


完食↓。みねが残したから、それも食べた。


一番上と一番下の画像を比べてみると分かるけど、結構バカな量だよね。こんな深めの器にこんな山盛りって。
肝心な蕎麦の味だけど、普通だった。みねは美味しいって言ってたけど、何か普通…って印象だったなー。蕎麦の香りっつーか風味?それが少ないと思った。網走市の『しれとこそば玉置屋本店』のが美味しかったね。戸隠村の『そばの実』に行きたくなった。
あと、長野市内にも蕎麦屋が結構あるから、蕎麦食べ歩きを本気で考え出した。最寄駅の坂道ですら、思い出しただけで3軒ある。蕎麦好きになる一方。


帰りに、八幡屋磯五郎バス↓を見かけた。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多いわ (ぴろ)
2006-03-28 22:26:55
こりゃ。蕎麦の好みも人それぞれだわな。俺は長野の蕎麦屋といったら「涌井せんたあ」が好き。
返信する
へー (ちさこ信者)
2006-03-29 01:20:48
「涌井せんたあ」って中野市なのね。名前も知らなかったよ。蕎麦食って、りんごの湯に行ったら最高ね。



ぴろくんが長野に来たら、色々食うから。「なにものや」の大盛とかね。
返信する
いやほら (みね)
2006-03-29 01:47:07
うまいって言ったのはくるみダレよ。蕎麦自体はまぁ普通だったよね。涌井せんたあウチの家族でも行ったことあるよ!旧豊田村だね。
返信する
そう (あいこ)
2006-03-29 02:06:21
蕎麦打ち連れてけ~!
返信する
あー (ちさこ信者)
2006-03-29 02:37:46
>みねくん

あ、そうなの。タレの美味いだったのね。じゃあ、これからは蕎麦巡りね。



>あいこさん

うん。長野に来ればいつでも連れてくね。ただ、長野に来ればだけどね!!
返信する
おお (ぴろ)
2006-03-29 09:03:59
いつのまにか中野になってたのか!!そりゃ知らなんだ…あそこは10年前くらいにもっと小じんまりしてた時代の味が一番だった気がする。



なにものやってなんだ?
返信する
うーんとね (ちさこ信者)
2006-03-29 19:57:49
へー、そうなんだ。売れ出して店を拡大すると、良くない方向に行っちゃうよね。篠ノ井のラーメン屋の「大石屋」も安茂里の小さい店の頃が美味しかったらしい。去年の夏に行ったら、そんなに美味くなくて残念だったね。



「なにものや」って、海はこっち・山はこっちで海の方に行った信濃町にある店。中華そばの量がとんでもなく多いみたい。3玉くらいは入ってるみたい。400円で。
返信する

コメントを投稿