プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

権利

2006年03月29日 04時49分20秒 | 雑談
【<宇宙新法>平和利用転換し、安全保障の視点明確に】
新法の案では、宇宙利用を「自衛権の範囲内で」と規定。この上で、「非侵略目的」の利用を認めている国際基準に合わせ、自衛隊の積極的な宇宙利用を可能にする。具体的には、自衛隊が防衛や防災の分野で最先端技術の衛星を利用し、米同時多発テロ後の不安定化した世界の情報収集や広域災害時に機動的に対応することを目指す。
さらに、「研究開発」が中心だった日本の宇宙開発に、「安全保障」「産業化」の視点も目的に盛り込み、各省縦割りの弊害をなくすための宇宙利用担当相や宇宙戦略会議の新設も目指す。


意味がわからん。何でもかんでも、法律やら条約を作らないといけないの?簡単に言えば、戦争しないためでしょ?争わないためでしょ?契りを交わさないと出来ない事なの?
どうせそんな事言ったって、軍事行動が出来ないような機械(兵器)をわざわざ宇宙に飛ばすとは思えないけどね。「非侵略目的」ならガンジーみたいになれよ。

南極だってそう。南極条約で皆の大陸っぽくなってるけど、それが無かったら領土争いで戦争起こってたかもね。

領地権、領海権、領空権、二酸化炭素排出量権…。いづれは宇宙にも権利ができるんじゃないの?
何様なんだろう?いつから宇宙も人間の物になったんだろう?月の土地とか売ってるし、星も売ってるし。何とも馬鹿馬鹿しい。

上ばっか気になってるから、土台から崩れるんだよ。
大地を愛せないなら、空だって愛せないのにね。自然は繋がってるから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ (あいこ)
2006-03-30 12:21:26
宇宙の領土争いとか嫌だよね…それこそガンダムだわ!
返信する
 (ちさこ信者)
2006-03-31 00:25:46
ガンダム全く知らないけど、そうだね。宇宙開拓史とかリトルスターウォーズとかね。
返信する

コメントを投稿