退職して国立大学医学部受験生になった

医学部へ行こうと会社を退職して頑張っていますが…

和室の障子に月が照らした庭の松などの木の影が映し出される

2012年07月31日 23時10分34秒 | Weblog
和室の障子に月が照らした庭の松などの木の影が映し出される とは・・・

雨戸を閉めようとすると、和室にある障子に松の影や他の木の影が
映っている。

以前に、大杉先生の「おもしろ英語塾」だったかな?
講師のリサ・ヴォートさんがテキストに執筆されていたことを思い出した。

彼女が住んでいる日本の家には、庭の木がたくさんあり、それらがある一定の条件
になると、月明かりに照らし出された木の影が障子などに映り、それらを
日本の風情として楽しんでいるということが書かれていた。

まさしく丁度、こちらの家では、今頃が良い時期になると思う。

言われてみないとわからない、日常の数々。

コメントを投稿