退職して国立大学医学部受験生になった

医学部へ行こうと会社を退職して頑張っていますが…

PFUの「SnapLite スナップライト」でNHK外国語講座のテキストを保存して活用する

2016年09月26日 01時09分08秒 | Weblog
PFUの「SnapLite スナップライト」でNHK外国語講座のテキストを保存して活用する とは・・・

PFUの「SnapLite スナップライト」というものを使用して、「iPhone」で
「NHK語学講座」のテキストを撮影し、スマホ(iPhone)で学習する方法を
考えた。

「SnapLite スナップライト」は、デスクスタンドであり、明るさの調整と、白色、電球色の
色の切り替えができる。

「SnapLite スナップライト」用のiPhoneアプリをダウンロードして、使用すると、
「SnapLite スナップライト」の前に赤色のレーザー””や””の形が出て来て、
撮影範囲をあらかじめ示してくれている中にノート等の撮影したいものを入れて、
「SnapLite スナップライト」下にある、リスマークのボタンを押すと、設定した○秒後に
撮影をしてくれる。フラッシュも可能。

これだけではなくて、傾きや遠くがだんだん小さくなっている(遠近法)も自動的に修正してくれる。

その他、名刺等を複数枚バラバラに置いていても、撮影すると、自動的に一枚毎に撮影をしてくれる。

一番すごいのが、A4の大きさが撮影限界の大きさなのであるが、A3の用紙に書いたものを
半分よりも少し多い目に撮影すると、自動的に1枚のA3で撮影をした時のように合成してくれる。

使っていて、残念なところがある・・・

●ライトが照らす手前は明るいのであるが、遠くは少し暗くなって行くために、明るさに
違いが出る!!

これの対処方法は、向こう側に反射板かライトで照らし明るさを調整して撮影をすること。


●テキストを開くと丸まっているために、一枚の平面上にならない!!

これの対処方法は、テキストを開いた上部に透明な板を置いて撮影をする。
アクリル板などは、反射するために部屋の電気を消してから撮影すると良い。
反射防止フィルムを貼ると、テキストの像がボケるために、貼らないほうが良い。


●iPhoneで撮影をすると、テキストの小さい単語などが読みずらい!!

これの対処方法は、テキストの下に高さ10㎝ぐらいの台を置いてから、撮影の距離を短くして
撮影をすると、小さな文字でも綺麗になる。
「iPhone6sPlusのカメラ画像がこんなにも悪かったのかがよく分かったのであった。」


●撮影をする時にズレ(うまく切り取ってくれない)たり、自動で切り取りが難しい!!

これの対処方法は、マニュアルで切り取り範囲を設定できる。
それでもうまくいかない場合は、下に黒色のマット等を購入して来てテキストの下にひく。


「コクヨのCamiApp」というノートを撮影するものもあるが、、また次回説明をする予定。
とりあえず、現在は「SnapLite スナップライト」を使用している。

定価で12,000円であるが、アマゾンで買ったときは1万円を切っていた。

コメントを投稿