退職して国立大学医学部受験生になった

医学部へ行こうと会社を退職して頑張っていますが…

トイレの浄化槽のポンプ・エアー送り出し器を自分で交換

2012年11月11日 00時20分47秒 | Weblog
トイレの浄化槽のポンプエアー送り出し器を自分で交換 とは・・・

だいぶん前からトイレの浄化槽のポンプの音が以上に大きくなって来た。

ホームセンターで、家のポンプと同じ形式のものが特売であったので買って
置いておくことにした。

すると、今日ぐらい、ポンプの音があまりしなくなっていた。

そこで、自分でポンプ・エアー送り出し器を交換してみた。

電源を外して、本体と下に行っているパイプとつないでいるクランプをはずし、
新浄化槽用ポンプ・エアー送り出し器を付け替えて、ゴム管を新しく付け加えて
クランプで2カ所締め付けて、電源コードをつなぐとエアーが送り出されて、交換終了。

こんなにも簡単に交換できるとは、思ってもみなかった。

★普通なら、浄化槽の点検員に「エアー・ポンプを交換しました。」と言われて、
「料金は25,000円になります。」とお金を渡すはめになるのだが、
実は、ホームセンターでは、12,800円で購入することができた。
約1万2千円も得をしたことになる。

安永という会社の製品であるが、前のものより新しくなっているようで、動作音がかなり
静かになっており、若干コンパクトになっている。

普通の家なら数年(3年から5年)で交換するようだが、家の場合は、軒下に在って雨や風が
当たらないので十数年以上も持ったのであった。

長くもたない原因は、やはり雨風にさらされているとか直射日光による劣化であろう。

今回は、取り付けた機械に「ガラス・コーティング」を施したので、ピカピカになって
景色が映りこんでいる。

これを点検員が見ると、あまりの綺麗さにビックリするであろう。

★簡単に交換できるので、ご自分でやってみよう!!!