踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

メリクリ@2007

2007-12-25 21:51:08 | 素敵!悪妻生活
我が家では何年ぶりかのクリスマス。
ここ2~3年は、クリスマスには夫が夜勤だったので。
今夜のメニューは、定番のローストレッグと小さなケーキ。
ポテトサラダ&パスタをつけ合わせて。
(「白飯と味噌汁も食べるよ~」というのであわてて準備。)

アタシらが子どもの頃は、この骨付き鶏もも肉がご馳走だった。
フライドチキンではなく。あくまでも、ローストした(焼いた)鶏の足。
そして、あの頃のケーキは、生クリームじゃなくバタークリームが普通。
ちょっとリッチに、チョコクリームケーキ。
もっとがんばって、アイスクリームケーキ。
保存用ドライアイスが珍しくて、いじって遊んでいると
親に叱られたっけ~。

クリスマスは、もともと、宗教色の無い、
季節の行事だったと訊く。
日本で言えば、冬至みたいなもの。
皆で、御互いの1年間の労をねぎらう日であった。

入院している母のところに、ケーキを持って行った。
なんと、昨夕、病院食のデザートにケーキが出たのだと言う。
(冬至にはカボチャ煮が付いたそうだ。)
病棟のあちこちに、看護士さんたち手作りのクリスマスオーナメントが飾られ、
とても華やいだ気分になる。
また、患者さんたちには、プレゼント(布製のコースター)が配られたそうで。
入院していると季節感が無くなってくるので、
そんな心くばりってとても嬉しい。
看護士さんたち、仕事も忙しいはずなのに、ホントありがとうございます。

サンタクロースってさ、いるんだね。
赤い服は着てないけど、トナカイのそりには乗ってないけど、
白いヒゲもないけれど…。

ユーミンも歌ってるよ、恋人がサンタクロース♪

恋人でなくても、きっと…
あなたの大切な人がサンタクロース。
あなたの身近な人がサンタクロース。

今夜、全ての人に、メリークリスマス!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなったけど、、、 (凛華)
2007-12-26 18:43:08
むっは~メリークリスマス!!
姐さん、クリスマスディナーんまそうですよ! 
でも姐さんとだんなちゃんのお腹に入っちゃってるんだよねぇ。
凛華のクリスマスアイテムはチキンもなし、ケーキもなし。
スパークリングワインのみだったけどクリスマス気分だったよん♪
返信する
美味かったス (ライチ!>凛華ちゃんへ)
2007-12-28 00:55:58
これね~スゴく安かったの。
ケーキは、地元の大手パン屋さんのケーキだし…
(グレード低いのよ。)
もうおコちゃまではないので
質素に質素に。
クリスマスケーキ、ホールで食いたいなんて、
そんな無謀なこと、もう思わないのよ。
…トシだわあああ。
返信する

コメントを投稿