踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

私を焼肉に連れてって

2007-12-19 00:21:55 | 雑文
年に1度のお楽しみ、旦那ちゃんとの忘年会。
=焼肉食べ放題&カラオケのセット。

この日の為に、1週間前から体調を整え、
胃薬を飲み、粗食に努めていた、ワタクシ。
もうね…
40過ぎると、『準備運動』無しでは、
カラダぶっ壊れるのだよね~『大食い&酒飲み』は。
…ハハハ。悲しいねえ。(涙)

肉のチョイスは、すべて旦那ちゃんにおまかせ。
生ビール呑み呑み、御互いのペースで食べる食べる食べる。
自分の食べる肉は自分で焼く!そして、飯類は食べない!
それが我が家の暗黙の焼肉ルールである。
焼肉を食う時は、飯類や麺類にはわき目も振らず、
肉だけに集中する!…それが、真の『焼肉道』なのだ!
焼肉屋で飯類なんかを食うのは、
ライチ家においては『邪道』である。

アタシは、脂っこい味付き肉はサンチュで巻き巻き。
口の中が脂っこくなって飽きて来たら、アイスをちょっと食べ、
インターバルを置く…という作戦を今回は採用。
これ、大食いのギャル曽根ちゃんの技ね。

仕上げは、もちろん、ホルモン焼き。
ホルモンは、咀嚼に時間がかかるが、これは計算済み。
ネチネチと焼いて、じっくりゆっくりと食べる。
ふたりで『焼肉道』について『うんちく』を垂れ、
ユックリ語り合いながら喰う。これがまた楽しい。
毎年、2人で1万円越えるくらい食べるのだが、
今年は1万円越えしなかった。
嗚呼、昔程食べれなくなった、って事かなあ?

焼肉屋を出て、今度は、徒歩で5分ほどのところにある
カラオケ店に行く。
今日は、3時間コースで歌う事にした。

旦那ちゃんと一緒なので、本日は懐かしのアニソン三昧。
画面には、往年のアニメの映像が流れる。なんか、嬉しい!
スタートは、アタシの十八番『キューティーハニー』で。
もちろん、幸田來未バージョンじゃないほうで歌う。
次は、『残酷な天使のテーゼ』(エヴァンゲリオン)
そして、新しいところで、『アフロ軍曹』(ケロロ軍曹)。
この曲はいいね!踊れるし、盛り上がるし。
『薔薇は美しく散る』(ベルサイユの薔薇)も振りつきで歌う。
(振りは自分で考えましたのよ、オホホ。笑)
あとは、ロボットアニメの主題歌を
リストにあるだけ、2人で次々に歌っていく。
歌い終わるごとに、画面に消費カロリーなんかも出るので、
おもしろかったですう~♪

実は、うちの旦那ちゃん、酷い音痴。
でも、最近ようやく聴けるようになってきましたわ。
(慣れってコワイ。笑)
会社の飲み会では、結構人気があり、(選曲がおもしろいから)
あれ歌ってこれ歌ってと催促されるらしいんですよ。
彼の『ルビーの指輪』なんか~最高っす。

今年も楽しい忘年会でございました。
年に1度の贅沢。来年もまた、やりましょうね!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手! (happylife)
2007-12-19 13:35:35
毎回ホレボレする腕前ですねぇ。
文章と絵の関連性は?
「別に・・・」
とっても楽しい忘年会になったようで♪
我が家の2人忘年会は年末ギリギリの予定で~すヽ(´▽`)/
たまにはカラオケ行かないとなぁ。
返信する
土偶だな・・・ (河童)
2007-12-19 21:13:38
いや、奇遇だな。ウチも今日は焼き肉・・・
ただし家でご飯もアリ。肉より米の王道を
行く河童家では米との相性で肉を選ぶ邪道中
の邪道だが、邪道も極めれば王道となる。

鶏もも肉、牛肉カルビ、牛バラ、牛ロース、で
鶏は皮を外して一部を空焼きし、脂を出して
サラスパでガーリックパスタに。
他の鶏肉は大根、白菜、コンニャクで炊き物に。
牛は塩焼きと焼き肉のたれ用に分けて焼き、
付け合わせのサラダはサラミとレタスの千切り
をドレッシングで和えた物。

動けなくなるほど腹一杯食って夫婦2000円
の買い物。ただし、家庭でやるリスクは脂が飛ぶ
ことだな。洗い物と掃除を考えると外食にした
場合の5000円のプレミアはありがたいかも。

返信する
ヨダレが! (凛華)
2007-12-19 22:27:38
見てるだけでヨダレ出ますよん! 焼肉食いたい!
でも一人じゃ行けない・・・。
かと言って、さほど仲がいい訳ではない人とは行きたくないし。
みんなで忘年会よか二人忘年会の方が内容が濃くてイイね☆
よぉし、年末は一人忘年会だ!(自宅で・・・)
でも、カラオケはどうする??
返信する
焼肉! (ぽちこ)
2007-12-20 07:41:59
ライチ家では焼肉忘年会なんですね~
「焼肉道」極めてますなぁ……

トシとると、量が食べられなくなるのが
悲しいです(泣)。
最近は、レストランなんかで若い人が
もりもり食べているのを横で見ているのが
楽しくなってきました。
返信する
Unknown (ガサツ夫)
2007-12-22 18:10:44
うち、明日クリスマス会をうちでやるんですけど、なんだか焼き肉にしたくなってきたなあ。
返信する
焼肉のルール (ライチ!お返事)
2007-12-26 17:58:06
スンマセン。お返事遅くなりました。
毎日忙しいんだかなんなのかワケ解りません。
今年は母の手術&入院やらが有り、
あわただしい年でした。
焼き肉食べて、カラオケで発散させて…
スッキリでございます。
来年も頑張るぞ。
返信する

コメントを投稿