踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

春のモヤモヤ

2011-04-27 15:35:58 | 雑文
今年の春は、なんだか変だ。
いつもなら、順番に咲くはずの、
梅・桜・チューリップがいっぺんに咲いた。
今日は、満開の花々に
冷たい雨がしとしとと降り注いでいる。

最近、いろんな想いが交錯し、
ウツウツモヤモヤとした気持ちになりやすい。
担当の美容師さんと想いっきり他愛無いおしゃべりをして
少しは気も晴れたのだけど、
それも一時のコト。…嗚呼。
(それでもお嬢との生活は楽しくて仕方ないんだけど。)

気になっているひとつ。
同じ時期に里親さんになった
Yさん夫婦のこと。

「これからいろんなことあるでしょうから、
時々『子育て』の話、しましょうね。」と
お互いのメアドと住所の交換をした。
Yさん夫婦は私の実家のある町に住んでるので、
「ライチさん、こっちに帰ってきたら、
お子さんつれて、是非我が家に遊びにきてね!」
とまで言ってくださった。嬉しかった。心強かった。
にこやかで、人なつこそうなYさんの奥さん。
(私と同年代位で、旦那さんはちょっと年上で寡黙な方だった。)
彼女と、長いおつきあいできたらいいなあ、思った。

…が。
メールを3~4回程やり取りしたあと、
彼女からの連絡はぷっつり途絶えてしまった。
2ヶ月程たつ。
こちらかメールを何度か送ったが、返信は一切無い。
何故なんだろう。わからない。

「乳児院時代の子とは、もう関わりたく無い。」
ってことなんだろうか?
「それならそれで仕方ないかな。」とも思うのだけれど。

やはり…気になる。
里親と子の相性がどうしても合わなくて、
返されてしまう、というケースも稀にあるそうだ。
でも、あのYさんに限って、そういうことは…
まさか、育児ノイローゼになってしまったとか?
(子どもの委託後も、児童相談所のフォローは続くので大丈夫とは思うが。)
それとも忙し過ぎてメールできないとか?
(それもあるかもなあ。)

なんか…急激に、寂しくなってきた。
っていうか、残念だよなあ。
普通に、『ママ友』として、
おつきあいしていきたかったんだけどな。













最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayu)
2011-04-27 17:58:46
ライチ!さんとは関係のないところで
何か連絡出来ない(したいとは思えない)状況にあるのでしょうかねぇ??
長い人生誰とも連絡を取りたくない時期って
ありませんでしたか?
私はありました。。。
そっとしてあげるしか出来ませんよね。
今はその時じゃないんだって思いましょ♪
(そう思えないから困ってるんだって?)
さぁさぁモヤモヤしてるとお嬢においていかれちゃいますよ!(笑)
返信する
大丈夫! (cocoa)
2011-04-27 18:47:03
幼児期のママ友って、とかくめんどくさいですよ。

成長の差の大きい時期だからこそだと思うけど、単なる笑い話のつもりが、相手にとっては妬ましい内容になってしまったり…と、親は色んなことに気持ちを上げたり下げたり。


もしかしたら、そのお友だちも生活の中で、色々とあって、今は連絡を取りたくないのかもしれないですね。


時が過ぎれば、なんてことない事なんで、気にしないのがいちばんだと、あたしは思いますね。


それにしても、ライチさんにこんなに可愛がってもらってるお嬢は幸せですね~♪

返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-04-28 07:53:02
私も仲良くしてたママ友から急に冷たくされた事あんだけど
卒園の頃「ピアノの先生に贔屓にされてと思ったから」って原因を言われてね・・・・
彼女もいろいろ悩みを抱えてたみたいで些細な事で傷ついたみたいだった。

大人になって友達作るって大変なんだってその頃思ったよ。

大丈夫。私は、ママ友居なくてもここまできたから 笑
返信する

コメントを投稿