踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

そこにある夫婦の危機

2008-11-10 15:21:41 | ライチ家の人々
これ以上、夫とは、やって行けない。
もう、同じ空気を吸うのも嫌!
頼むから、今すぐ、アタシの視界からいなくなって欲しい。
…切に、切に思った。
夫には、早めに単身赴任先に戻って欲しかった。
アタシの気力と体力は、もうもうもう限界である。

夫が、休暇で、赴任先の八戸から帰ってきた時、
ゴホゴホと軽く咳き込むのを見て、いや~な予感がした。
「ネ、軽いうちに病院いったらいいんじゃない?」
「いや、大丈夫だ。もう治りかけてる。」
…嘘だね、とアタシは思った。
「この咳は…この咳の感じは、もしかしたら…」
そう。この咳の感じは、喘息の発作が出る前の症状に似ている!
喘息持ちの夫、以前、風邪がきっかけで発作が起き、
入院した『前科』があるのだ。
この病気、大体は不治の病だから、油断できないのに。
再三、「念のために病院へ行こう」と促したが、
「もう治るから」と動こうとしない夫。

案の定、夜中、更に夫の咳がヒドくなった。
「ゴホッゴホッゴホッ」程度ならまだ平気なのだが…
「ゴホゴホごぼごぼゴキュゴキュんbゔhゔぁんm~!!」と
『今夜は寝かせないぜ』的な殺人咳が、アタシの睡眠を脅かす。
治まったかな~静かになったかな~と、トロトロ寝始めると、
またもや、「ゴホゴホごぼごぼゴキュゴキュんbゔhゔぁんm~!!」。
5分以上?続くかと思われる、苦しげな咳。
口から内蔵が出るんじゃないかというほど、
深く深く長く長く咳き込む。ホント、哀れである。
コレ、何度も何度も、エンドレスな感じで3日3晩やられてみそ。
…今度はアタシが寝不足でおかしくなってきた。

家事や車の運転でミス連発。
カラの炊飯器で、御飯炊こうとしたり、
車で、右車線を走行しそうになったり…。
こうなりゃ、我が身が一番大切!
寝不足で、朦朧とした脳味噌を抱え、
アタシは冷たい妻に成り下がってしまった。
…もうダメ、無理!…お願い!旦那ちゃん!
アンタ、もう赴任先の八戸に戻ってくれ!!
これ以上、1分だって一緒に暮らせない!
『愛』も『情』もへったくれもない精神状態で叫ぶ。
「アタシが、アタシがダメになっちまう!!」

それでも、なんとか耐えて、3日間持ち直した。
(夫の咳は相変わらず、だったけど。)
11月5日は、夫の42歳の誕生日。
ちょっと遅れたが、8日の夜、
毎年恒例『手作りケーキ』でお祝いした。
…『恒例』なので作らねばな!(笑)

旦那ちゃ~ん、お誕生日おめでとう。
ホントはね、山よりも高く海よりも深く、あなたを愛ちてるの!
喘息持ちだからって、あなたを見捨てたりしない。
アタシがアンタを守るからね。
だから、アタシの助言も10のうち3は訊いてよね~。

とりあえず、来週、帰って来るまでに、
その風邪治しておいてよ。頼む!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のかーちゃんも・・・・・ (KINJYO)
2008-11-10 15:54:34
こんいちわ!! 自分のかーちゃんも喘息持ちですが
今は大分良くなっています!!
自分が小学生の頃はかなり酷く見ているのが辛かったです!!
旦那さんも早く良くなってほしいと思っています!!
それと旦那さん誕生日おめでとうございます!!
ライチさんの手作りケーキを食べれて羨ましいです!!
美味しそうなケーキですね!!
返信する
びっくりした~!! (くるみりす)
2008-11-10 22:06:31
冷やひやもんだよ。本当に危機かと・・
ケーキ美味しそうだね。
私も、旦那様の誕生日は、手作りケーキにするか・・・っていっても、しょっちゅう作ってるからありがたみがないか?
買ったほうが珍しくて喜んでもらえるかな? 笑
返信する
ご苦労様 (河童)
2008-11-11 19:02:27
うちは持病というと嫁さんの膝間接と腰痛くらいだが、河童はさっさと病院にいくのに、嫁さんはなかなか行かない。
医者はひどくなってから行く所ではないと、散々言って聞かせてやっとこさである。河童も病院は嫌いだが、さっさと行ってさっさと帰るが1番なのになぁ。
返信する
おおーこわ! (あさがお)
2008-11-11 21:28:28
三日三晩やられてみそ・・・で笑っちゃいけないが笑ってしまったあさがおです。
あ・いや~深刻でしたね。すんまそん~~(くくく)涙あり、笑いあり・・・大変でしたね。事故無くって良かったですね。
返信する
Unknown (りぉ)
2008-11-13 00:09:21
病院行ったら 待たされて その間に
他の変な菌にやられそうだし ドクターは
すぐに ・・只でさえ血が足りないのに
検査だとかで 更に盗ったりするから苛めだ!
とか思っちゃうし んでもってこれまた
「入院!」ってな二文字を口にするから嫌いだ!
(`ヘ´) フンダ!!!

・・・すみません。ちーともヒトのいうこと
聞かない女はアタシです。
ダンナちゃん! ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ♪

喘息は辛いのぉ。。。奥様も倍、辛いのぉ
お大事にされてくださりませ。

ケーキ可愛い^^ マジパン?その文字?

返信する
喘息って・・・ (かずっさぁ)
2008-11-15 20:15:19
かなり前からあちこちのHPやらブログで書いてる事がある
それは、喘息にはシソがいいって事
お刺身と一緒に食べるも良し
ぜんそくにいい食べ物をURLも置いておきます
http://www6.ocn.ne.jp/~nakanuma/shokzensoku.htm
返信する
Unknown (てばさき)
2008-11-15 22:57:55
手作りなの?
読み直しちゃった。
手作りなんですね。すげー。あの上のお飾りも手作りなんてすか?>くどい
愛してるのを前提に、それはそれとして、言うこと聞いてくれないで身体を悪化させると、腹立ちますよね。
うちの夫が今、医者に行けというのに自然治癒で膝の打撲を治そうとしてるんですが、「いたたたた」ってのが派手でうるさいうるさい。
わたしも守つもりでいるけど、それ以前に守って貰う気満々なんだもんなーうちの夫は。

旦那さまのお誕生日、おめでとうございまーす。
末永くお幸せに
返信する
シュール! (熊猫刑事)
2008-11-15 23:37:23
>夫が、休暇で、赴任先の八戸から帰ってきた時、
ゴホゴホと軽く咳き込むのを見て、いや~な予感がした。
「ネ、軽いうちに病院いったらいいんじゃない?」
「いや、大丈夫だ。もう治りかけてる。」
…嘘だね、とアタシは思った。


文学的なにほいを感じる文章ですね。
夫婦の葛藤を見事に描いています!

お母様、ご心配ですね。
ウチの母は78歳。20年前に脳梗塞で倒れました。
3ヶ月も会いに行っておらず、次の連休に行こうと思っています。

「吾亦紅」って感じです。

返信する
お返事 (ライチ!)
2008-11-17 15:57:49
>KINJYOさん>くるみりすさん
>河童兄>あさがおさん
>りおちゃ>かずっさあ
>てばさん>熊猫刑事さん

喘息、かなりツライです。
喘息の原因は人それぞれで、
治療方法も違ってくるそうです。
アタシは、なんもしてあげられません。
本人が自覚を持って対処していかないといけないと思います。
あ、ケーキ美味しそうでしょ?
コレはね、牛乳と混ぜて固めるだけのチーズケーキ。
難しいのは飾り付けのほうです。
飾り付けだけで半日かかりました~。(泣)
来年は、チーズケーキは辞めて、
(出来合いの)スポンジケーキに挑戦するよ!
返信する

コメントを投稿