踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

華麗なるロハス生活2

2008-05-17 12:05:45 | 素敵!悪妻生活
3日間ほど集中して、畑仕事してきました。
自宅で姑が菜園をやっており、その一角を借りています。
休暇の日は、自宅に帰って畑仕事。
アタシたち夫婦が勤務地に戻っている間は、
姑ちゃんに管理してもらってます。

自分の畑スペースは8畳くらい。(狭っ!)
以前はもっと広かったのですが…
2年前、夫がアスパラ栽培にハマってしまい、
いつの間にやら、領土が一部侵略されてしまいました。
まあ、おかげさまで…といってはなんですが、
毎年穫りたてのアスパラガスが食べられます。
なので、文句は言えません。
畑で採ったばかりのアスパラは、生でも食べられます。
コレが、ねえ!「あま~~~~~い」のよね!!

植える野菜は、トマト・ピーマン・オクラ・ししとうが定番です。
で、今シーズンは、ちょっと趣向を変え、新しい種類に挑戦。
バナナピーマンとシシリアンルージュ(トマト)。
バナナピーマンは、長細い形のカラーピーマンのようです。
そして、シシリアンルージュ(トマト)。
生食の他、パスタソースに使うと美味しいらしい。
他の野菜・葉物野菜は、姑ちゃんがその財力に物を言わせ(笑)
ドンドン植えて作るので、お・ま・か・せ~!なのデス。

家庭菜園は、虫との戦いでもあります。
殺虫剤はあまり使いたくないので、
見つけたら根気強く手で取って、退治するしか無いです。
今シーズンは、早期に『木酢液』散布を導入。
シュシューとスプレーすると、虫は嫌がって来なくなります。
コレ、匂いが臭~いからねえ。
でも、人体には安全らしいので我慢我慢。

2株で始まった苺『桃香ちゃん』の株が10株に増え、
春には白い花が沢山咲きました。
受粉も順調だったようで、実が沢山付き始めています。
(蜂さん、どうもありがとう~!)
食べられるようになったら、写真アップしますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご (河童)
2008-05-18 00:49:51
苺が早く食いたい!
返信する
よいねぇ^^ (トト)
2008-05-18 17:58:06
家庭菜園、よいねぇ^^
異動してから、あんまりできなくなっちゃったけど、
無農薬でやると、ホンッとに虫との闘いよね^^;
イチゴ・・・アリとナメクジにご注意あれ!!
返信する
虫退治 (senang-sekali)
2008-05-19 11:08:41
立派なアスパラが羨まし~い!

我が家はベランダですが、同じく虫との闘いしてます。
先日はアブラムシ対策としてテントウムシをスカウト。
木酢液は臭いんですね。。。やっぱりベランダでは無理かな。
返信する
美味しそう!! (サタン!)
2008-05-19 15:31:31
家庭菜園とはいいですね!!
取れたて野菜が食べられるなんて
羨ましいです!!
返信する
木酢液でいこう (お返事)
2008-05-19 19:14:31
虫除けには木酢液。
アブラムシ対策には初期の段階で
オルトラン散布が良いそうです。
苺…ナメクジさんには気をつけなくちゃね。
返信する
んまそ~ (凛華)
2008-05-21 22:42:27
生のアスパラガスなんて食べた事ないよ。
姐さんちの野菜、食べてみたいなぁ。
愛情たっぷりでおいしいんだろうね☆
返信する

コメントを投稿