踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

最終兵器茄子漬

2008-07-28 11:51:04 | 素敵!悪妻生活
茄子漬だ~いすき!!
夏、暑くて暑くて食欲が無い時でも、
ご飯に冷たい麦茶をかけ、茄子漬があれば
モリモリいける。2杯でも3杯でも。

ほ~ら、見るからに美味しそうな茄子漬。
綺麗に茄子の青い色が出てるねえ♪
が!この姑様の作は…

しょっっっぱいんじゃあ~~~!
(思わず、エアちゃぶ台返し!)

『塩地獄、危険!』
ふと、この言葉が頭によぎった。

旦那ちゃんは、この茄子漬だけは、絶対食べない。
彼には、しょっぱい茄子漬に対してトラウマがある。
毎年、母方のおばあちゃんち(旧 鷹巣町の奥地)で
夏休みを過ごしていた少年時代。
川や山で真っ黒に日焼けして遊んで帰ってくると…
「そろそろオヤツ食うが?」とおばあちゃん。
「ウン!」…何が出るかな?何が出るかな?オ♪ヤ♪ツ♪
「ハイ!食え。」

デデ~~~ン!
丼いっぱいの巨大茄子のガッコ(漬物)

…その時の、彼の気持ったら…わかる?
これが毎日続くんだって。
「同じしょっぱいものでも、塩煎餅とか食べたかった…」
この想い出を話す時の彼の顔は、
今でも苦悩に満ち満ちている。

ま、昔々の田舎のオヤツなんて、そんなもんだ。
ミスドとか、コジャレたスタバとか、
ましてや、コンビニなんて無い時代のお話。
酒屋兼食料品日用品のお店、いわゆる『よろずや』的な
お店はあったけどね。
(あのあたりは、今でもそうみたい。)

姑様は、しょっぱい巨大茄子のガッコを漬け、
切らずにそのままガブリ食い。
でも、この食べ方が一番美味いんだよねえ。
アタシわかるわ。(しょっぱ過ぎるのはイヤだけど。)
まあ、これからは、切って食卓に出す手間は
惜しんじゃイカンなあ。

ちなみに…
旦那ちゃんは、小さな丸茄子の辛子漬は好き。
(アタシは嫌いなんだけど、ね。)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茄子漬じゃなく… (河童)
2008-07-28 14:06:37
茄子そのものが食えないから、どうしようもないな。唯一、柴漬けの茄子だけは少量なら口は腫れない。
返信する
Unknown (ぐるめ流。さすらい)
2008-07-28 17:01:16
こんにちは。
なすのお漬物はわたくしも大好きです。
温かいご飯のもお茶漬けにも相性抜群!
そしてもちろんお酒のアテにもなりますからね。

子供の頃のトラウマで食べられない物ってたまにありますよね。
わたくしはたまにおやつにお茶とたくあんってパターンありますけど(笑)
返信する
うん! (fuu)
2008-07-28 21:41:48
今の時期 なす漬け最高です!
これから出回ってくる、まんまる小なすの漬物が大好きです!
姑ちゃんのなすがっこは・・・
きっと小さい頃からのおかぁさんの味なんでしょうね。
小さく切って、健康のためにちょっとだけいただいてくださいませね・・・
らいちゃんのなすがっこ・・・姑ちゃんに食べたいかもよ(*^^*)
返信する
色と味 (あさがお)
2008-07-28 21:42:56
なす漬けは難しいと思ってます。自家栽培のナスには柔らかいのと堅いのがあって柔らかめのだけを漬けますが、ミョウバンの加減も難しいなぁ~最近はキュウリ漬けばかりしています。しょっぱいのはちと困るのことね~
返信する
脱線しますが (happylife)
2008-07-28 22:47:09
最終兵器彼女のDVDを借りたとこにこのタイトル。
ただそれが言いたくて・・・。
返信する
茄子漬の不思議 (凛華)
2008-07-28 23:32:13
小さい茄子を丸々つけたもの。
それを一口で食べると皮が「ギュイ!」ってなって
鳥肌が立つ。 思い出しただけでもイヤ!
ギュイ!ってならないようにどんなに小さい茄子漬
であろうと細かく裂いて食べるからうちの親には
とっても不評。 
昨日実家で茄子漬が食卓に出てきたとき例に漏れず
裂いてたら母親に嫌な顔されたともさ。
しみったれ!!って。
返信する
喉が渇く~ (ライチ!)
2008-07-29 00:40:24
うう!!誰か~たすけてくれ~。
喉が!喉がヒリヒリするうう~。
姑様の茄子ガッコは殺人兵器。
あとでじっくりくるのどの渇き。

>河童兄さん
ナヌ?茄子は口が腫れるとな?
キュウリならいいんだな?
もちろん河童だから。

>さすらいさん
さすらいさんは、あちこちで
美味しいお漬物いただいてるでしょうね。
私が一番好きなのは『いぶりがっこ』です。
この間教えてもらったのですが…
いぶりがっこにカッテージチーズを乗せて食べると
美味しいそうですよ。

>fuuさん
今日はしょっぱすぎる茄子漬けを水につけて
塩だししたのを細かく切って食べました。
カレーライスにも合う合う!

>あさがおさん
ウンウン。なかなか難しいらしいですね。
姑さんも悩んでましたよ。

>はっぴいしゃん
それは、実写のほうかな?
それともアニメ?

>りんかちゃん
あの「ぎゅい!」って音がいいんじゃない?笑
細かく切って食べても美味いよ。









返信する

コメントを投稿