踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

晴耕雨読

2009-07-19 13:33:42 | ヘタレday
引き続き、風雨強し。
散歩も畑仕事も買い物にも出られず。
昨日は一日、な~んもする気が無くて、
ボンヤリ外を見て過ごしてしまった。
こんなんでいいんだろうか?

今朝、オーブン機能付き電子レンジが壊れた。
久しぶりにパンを焼こうかなと思ってたのに!
いや、それよりも、朝食用の冷凍ご飯、解凍できないじゃない!…どうする?

「昨日、電子レンジ何回使った?」と姑様。
「温め機能を2回ほど…。その時はなんともなかったよ。」
姑様は「ずっと家にいた嫁が、電子レンジ壊したんだろう。」という態度だ。
…な~んか、悲し~い。
どんどんどんどんネガティブになっていくアタシ。

公民館内にある図書室に行く。
いつもは受付に職員がひとりいるだけの、
ちっさな図書室。
今日は珍しく子どもらで賑わっていた。
小学生のガキ…否、おぼっちゃまたちが5、6人。机に体を半分載っけ気味にゲームに興じていた。
ギャアギャアと、うるさいことうるさいこと。
受付のオバハンは困った顔しながらも、一言も注意しない。

「ねぇ?君たち。ここはゲームしていい場所じゃない、ってコトは判ってるよね?
判ってんなら違う場所でやんなさい。」
…アタシなら、いつものアタシなら、
絶対言う!確実に言う!
もし、「うるせーババア!」とか口答えしたら、
「ああ!ババアだよ、悪いか?ハナ垂れションベン垂れのガキが!」と返してやる。

が…

今日は、何故かそれができなかった。
小学生のガキが怖かったワケではない。
『なんかめんどくさかった』のだ。
「…コレって…あたしが注意すること?」って思ってしまったのだ。
「たかが小学校低学年のガキ、ピシャリと叱ることもできんのか?この受付のオバハン。
臨時職員かも知れないけどさ、仕事は仕事。キッチリやれよ。」とか思っちゃったのだ。
はぁ~…もう、なにもかもが、めんどくせぇ~。

そのくせ、帰宅してから、アタシはずうっと悔やんでいた。
やっぱりアイツらに注意すべきだったな、と。
駄目なオトナになっちまったな、自分。

どんどん自己嫌悪に苛まれ…。
なんかもう、気分は『ぼのぼの』。
『しまっちゃうオジサン』に来てもらって、
石のホコラにでも閉まってもらいたくなってきた。

※『ぼのぼの』『しまっちゃうオジサン』知らない人は、
各自で調べるように。
え?めんどくさいって?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります… (さとうもなか)
2009-07-19 18:06:06
私も 注意してしまう方なのですが、
それが時に バカバカしくなるんです。
「なんで 私が注意してるんだろ?
親が一緒なのに。」とか。
世の中全部が間違ってる!と
思いたい日もあって…
でも そんな風に
「全てを捨ててる自分」が 何よりイヤで
本当に 疲れます。
ふぅ…。
返信する
(●゜ェ゜))コクコク (沖縄人)
2009-07-19 21:56:21
図書館はもとよりレストランとかでギャーギャー騒いでるガキ注意したら「ほら、怖いオジサンに怒られるよ!」と言ったおば様に「俺より年上の癖してオジちゃんって言うな!」と怒った俺は優しいのか非常識なのか悩んでます・・・ (-公- ;)
返信する
Unknown (くるみりす)
2009-07-20 12:45:58
電子レンジなんて、(レンジに限らず)突然動かなくなるもんですよ。寿命だったんでしょ!?

図書館でのうるさいガキは私も解ります。でも、地元の図書館なんて、ちびっ子が集まるところと、私は割り切ってます。だから自分がゆっくりお勉強したい時は、それなりの場所に行きます。(大好きなブックカフェがあるのです。)

ぼのぼの しまっちゃうおじさん・・・・調べましたよ。ハイ!(笑)
返信する
雨模様 (ライチお返事)
2009-07-21 18:26:50
涼しくて良いのですが…出かけられず。気が滅入ります。
姑様が仕事が休みで今日明日家にいるので、図書室にでもいこうかと思いましたが…ガキンチョがさわいでるだろうし。
ここらへんには漫画喫茶などという場所はないのです。田舎だから!(泣)
返信する

コメントを投稿