踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

母、動かざること山のごとし

2008-02-14 01:31:51 | ライチ家の人々
まだまだ、若い。今月11日に70歳になったばかりの母。
老け込むには早いのに。
…そう思ってた。いや、思いたかった。

先月は、悲惨だったな。
左足を手術(人工股関節)し、リハビリも順調だった。
ところが…退院の直後、今度は、転倒して右足骨折。
再入院そして再手術…(トホホ)

時間はかかるが、治る見込みはある。
必ず歩ける、とのこと。
今は、立つことはできるが、歩行はまだしっかりできない。
リハビリは、車椅子に座り、足の上げ下げの動きをやっている。
右足首から下は、麻痺したままだが、
動かそうと努力し、脳に信号を送り続ければ治るそうだ。

なのに…いまひとつ、リハビリに意欲の無い母。
「看護婦さんに起こされて…リハビリしましょうって。
気持ちよく眠ってたのに。眠っていたかったのに。」
その言葉にアタシは切れかかったが…グッとこらえた。
「あのね、静養に来てるんじゃないんだよ?
治療で入院してんだから、少しずつでも努力しようよ。
頑張れ頑張れって皆に言われて、いやかも知れないけど…
ここで頑張らなくてどうするの?ン?
母さん、このまま、寝たきりになりたいの?」
「…う~ん…」
のんべんだらりとハッキリしないこの態度ったら…。
自分のことなのに、何故こうも呑気で居られるのだろう?
で、アタシは、とどめの一発を言ってしまった。
「寝たきりの母親がいる男(弟)に、今時、嫁なんか来ないよ。
いったい、ど~すんのよ?ン?」(ちょっとキツかったかな?)
母の表情が一瞬曇ったが、また、ぼおお~っと
遠くを見るような目になっている。
…ああ…とうとう、ボケ始めたか?

動かざること山のごとし…ってか。
手術した足も、気持ちも、動かない(動かそうとしない)母。
これ以上強いことも言えない。我慢だ。
それがストレスになり、毎回見舞いに行く度に
アタシ自身がどっと気疲れてしまう。
落胆し、つい夫に八つ当たりしてしまう。
…これからは、見舞いから帰る時、
どこかでクールダウンしないとなあ。

いったい、アタシはどうしたらいい?
母をやる気にさせるには、どうしたらいい?
これじゃ、治るものも治らない。
はあ~…こっちが先に参ってしまいそうだよ。
弟は、週1の割で見舞いにくるが…奴も呑気なものだ。
アタシの気苦労なんて、知らないだろう。
母は、弟が祝日でも仕事がある、と訊くと、
「ヨータ(弟)、かわいそう~」だと。バッカじゃない?
…かわいそうなのは、アタシだよ…。笑

そんなことを、一晩中
グルグルグルグル考えていたら…
だんだんアホらしくなって来た。

母さん。アタシは、もう何も言わん。
歩きたくないんなら、そのままでいい。
ボケるんならすきなだけボケなされ。
でもね、ヤケッパチではないよ。この気持ち。
あなたはネ、いつかはボケる運命にあったんだし、
寝たきりにもなる予定だったんだ。
それがちょっと早くなっただけ。
(あなたの母も兄も皆寝たきりでボケたし。)
母さんは、与えられた天寿を全うしてくれれば…それで良いさ。
娘は、そう思うことにしましたよ。
あなたのやりたいように生きなされ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチゴロ太)
2008-02-14 21:27:06
俺も痴呆の親父が母親を突き飛ばしたとき
親父を殴って怪我をさせた。
親父の異常行動に俺たちはすっかり巻き込まれた。

知り合いとかに愚痴ると
自分の親なんだから大目に見てあげろよとか
自分もいつかそうなると思えば優しく出来るはずとか
お前なら出来る!と訳のわかんない事も言われた。

ライチ!の気持ちはすごく分かる。

今はダンナにどんどん話していくのが一番いい。
あとしっかり寝る事だ。
それと出来るなら毎日面会に行かないほうがいい。
真剣に読んだから。

返信する
うん! (fuu)
2008-02-14 22:02:21
自分の家族だから・・・
ついつい あれこれ一生懸命になってしまうんだよね。
情けなさもあるしね・・・

これがね・・・
他人だったらやさしくできるんだよね。
きっとどこかで距離を保つことができて、冷静にみれる自分がいるんだよね。
らいちゃん!
わたしがやらなきゃ、わたしがみてあげなきゃ、こんだけやってあげてんだから・・・ってどこかで思ってないかな?
そんならいちゃんにみんなが甘えているんだよね。

らいちゃん・・・
まだまだ続くのだから、毎日は行かないほうがいいよ。
らいちゃんが心身ともに健康でいなくちゃ(*^^*)
真剣に聞いてくれる旦那ちゃまがいるんだから、あれこれ聞いてもらってね・・・

らいちゃん・・・あせらないでね。
返信する
病院が・・・ (河童)
2008-02-14 23:53:43
居心地の良い場所になっちまってるんじゃないの?退屈になったら嫌でも家に帰ろうと努力する。至れり尽くせりより、最低限の見舞いに徹してみてはどうか?
返信する
甘えちゃダメ (ライチ!お返事)
2008-02-17 12:18:01
そうですね。毎日見舞い行くのは、極力ヤメます。
完全看護だし、あと自立を促す為にもいいかも知れません。
自分、家族のこととなると、つい一生懸命になりがちで。
長女に生まれた者のサガ…なんでしょうな。
愚痴を訊いてくれる旦那ちゃんにも感謝です。


返信する

コメントを投稿