踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

死なない努力

2008-02-02 15:15:36 | 雑文
死ぬことと生きることに、人は何故、意味を持たせたがるのだろう?
輪廻転生など、ホントは誰も証明できない。
生まれてきて、生きて、死ぬ。 そのことに深い意味は無い。
それでいいじゃないか。
もう神仏に長寿と健康を祈るのは辞める。
健康管理は自分次第だし、
もしかしたら、防ぎようの無いことなのかもしれないし。

でも、生まれたからには、めったなことで死にたくはない。
努力して、極力、死なないようにする。
♪それが、いちばん大事♪
命根性が汚いって言われても平気。笑

生きるのが辛くて辛くて、
『生きる意味』
『産まれて来た理由』
『自分の存在価値』…なんぞを考えたこともあったが。

ある日、気がついたのだ。
「アホらしい。そんなのどうでもいいや。」と。
「それよりも…笑って泣いて怒って…大騒ぎして生きよう」と 。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (プチゴロ太)
2008-02-02 20:21:10
努力して、極力、死なないようにする。

全くその通り。
この一文に全ての答えが凝縮されている。

自分も戦わずして敗れるのはごめんだな。

体調は回復傾向なんだよね?
返信する
(゜-゜*)(。。*)ウンウン (沖縄人)
2008-02-02 21:51:01
生きているだけで幸せなんだよネ~((´∀`*))
返信する
生きる目的 (えるママ)
2008-02-03 14:40:42
ワタシも極力 全身機能低下しないように
心身サプリメントを摂取したい。
病気が辛くても
人間関係に落ち込んでも
競争に敗れても
目的を果たすため乗り越えなければ・・・。
すべての経験が意味を持ち
充実した人生の糧となる。
人生の目的を達成したとき
一切の苦労は報われるのだから。
返信する
Unknown (Love&Smile)
2008-02-03 23:40:05
頭では分かっていても、そうやって思える事はなかなかできない。
スゴイなぁ、と思います。

未だに生きる意味なんかを考えてしまいますからね・・・。
返信する
生きるって難しい (凛華)
2008-02-04 21:06:37
あたしも生きてるのが辛くて、色々な経験・精神状態
を経て何度も生きてる意味考えた。
でも、自分の都合でひとつの命を絶ってしまったあた
しが言える立場じゃないって気付いた。
だから、生きる意味なんて考えない。 とにかく生き
て生きて最終的には人の命になろうって思うようになったよ。
誰かの為にこんなあたしでも役に立てたら。
最期の最期に楽しかったって思う人生にしたいよね☆
返信する
考えても考えても (ライチ!お返事)
2008-02-04 23:49:09
考えても考えても結果が出なかった。
いや、それらしき回答が出たことは出たんだけど、
…やっぱり納得いかなくて。
苦しくて、宗教にハマったこともありました。
…またまた、納得いかなくて。

とにかく
『今』を精一杯生きよう。
『今』を楽しもう。
そういうふうに思えたら、楽になりました。
楽をすることは悪いことじゃないんだ、と。
長年の呪縛から解き放たれた瞬間でした。


返信する

コメントを投稿