踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

想定外な日々

2011-03-20 12:53:02 | 雑文
こんなはずではなかった…とは思わないが、
毎日が『想定外』な事象ばかりで。

社長(お嬢)は気まぐれ。
「言わずともわかるだろう、おぬし。」
という態度でいるので、頭に来る。

食事は、相変わらずあんまり食べない。
ま、それは仕方ないのだけど…
残った皿をこっちに渡し、首をいやいやと振る。
「もういらないの?」…コクン。
「ごちそうさま、なんだね?」…コクン。
「じゃあ、残りはママが食べるよ?」…コクン。
私がそれを食べ始めると…
「いやあああああ~」と大騒ぎ。

…はあああ?どういうことですかい?

「じゃ、またあとで食べるの?」
「いやっっっ!」
「食べさせて欲しいの?」
「いやいやいやあ~!」

え~い!どないせえっちゅうんじゃい!?
わーけーわーかーらーん~。
もう泣きた~い。
勝手にしろ~!

台所に立って行き、ちょいと放っておいたら、
おばあちゃんがなにやらお嬢をなだめている様子。
…ふと見ると、手に、仏壇のお供えのお菓子が乗っている。
うわああああ~またかよ~!

姑は孫のご機嫌取りをするとき、この手を使う。
仏壇のお菓子やお土産のお菓子を好きなだけ、
…与える量がハンパ無い。
個包装のバウムクーヘンを4個も食べさせたり、
先日は、夕食前に、特大の苺大福を2個も与えた。
お嬢は、すべてぺろりとたいらげ、
調子に乗って、「もっともっと」と催促する。
そして、姑様は、『角砂糖』まで与えてしまったのだ!
せっかく孫をみてくれているのだから…と
多少のことは多めに見ていたけれど、
これにはさすがに…アタマにきたああああ!

2歳児なんて犬猫とおんなじなんだってばよ~!
出されれば出されるだけ食うんだから!
もう~いいかげんにしてくだちゃ~い!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困りましたね(汗) (さとうもなか)
2011-03-20 15:12:11
甘やかすと つけあがりますからね
愛情を注ぐのと 甘やかすのは別。
でも 甘やかす方が簡単だし
甘やかしていれば
子供は機嫌よくいてくれるし…

おばあちゃん
ラクな方へ行っちゃダメですよ

ライチ!さんの 子育てを読んで
「本当の親子だなぁ…」と思います
返信する
例えばさぁ… (mayumi)
2011-03-20 17:40:38
例えば、「食べさせ合いこ」なんてのも 一興かも。

「ママ 疲れちゃって自分で食べられない… お嬢 食べさせてぇ~」
なんて 甘えてみたら、お嬢なりの母性本能で 食べさせてくれるかも。
そうしたら 今度は こちらからお礼で食べさせちゃうの。

ママが構えると きっと伝染しちゃうから、
ちょっぴり力を抜いて、「仏さんのお下がりでお腹一杯なら ご飯の支度しなくて楽チン♪
ママは お茶漬けさらさらぁ~ で済ませちゃうもんね
はぁ~ おしんこ 美味しいぃ~~」
みたいな小芝居も楽しんじゃいましょう
返信する
わたしは・・・ (fuu)
2011-03-20 20:18:04
食事の時間を決めて、
食べなかったらきれいさっぱり片付けました。
一食くらい食べなくても、死にはしませんもの。
相手もさるものです。
こちらの様子を伺って、一度でも甘い顔をみせたら
それがずぅ~と続きます。
最初が肝心です。(ガンバ!です。)
親に叱られたときに、
子どもの避難場所の役割がおばぁちゃんです。
役割分担をしっかり決めたほうが、お嬢のためにはいいことと思います。
それに、恐いけれど頼もしい父親の存在も・・・ね (^_-)☆
返信する
Unknown (めぐ)
2011-03-21 02:25:39
時間を決めて、
はい、おわり~~!って
明るく片付けちゃいましょう。

もうごちそうさま?なんてきいちゃだめ。
聞いてもらうのを待ってしまうので。

そして訳の分からないわがままは
しっかり叱っちゃいましょう。

ママはぜったいにゆるさないっていうのを
かんじさせてください。
返信する
Unknown (ツマ)
2011-03-22 17:35:01
お久しぶりです。
ライチさん毎日格闘してるんですね。

母親って大変。
子育てって大変。
何も知らない私は助言なんかできないけれど
頑張って下さいとしか言えないや。

せめて『いやーーー』攻撃何とかならんでしょうかねぇ 苦笑
返信する

コメントを投稿