踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

太陽がいっぱい(4)

2009-08-14 00:32:30 | ライチ家の人々
親戚家族みんなが集まり、わいわい楽しく食事する…
こんなひとときが一番幸せを感じる。

どんな豪華な料理でも、たったひとりの食事なら全然味気ない。
今日は一年ぶりに皆が集まり、
美味しい料理を食べ、美酒を味わい、語り笑い…。
アタシは今、心から幸せをかみしめているところだ。

ハルママは、実に生意気で世間知らずな人物ではある。
彼女は、ホントの苦労というものを知らぬまま、
『タナボタ的人生』を歩んできた。
ゼッタイ自分は間違ってない!と。反省することも、まず無い。
自己中な発言も多いので、人から反感買うことも。

…でも、アタシは、何故か彼女のことはキライにはなれない。憎めない。
むしろ、可哀想だな哀れだなと思う。
彼女を見ていると、自分の中に、
母性というか姉性というか、そんな感情が沸々としてくる。
まぁそれは、アタシがまだ、
彼女に懲りてないから、かも知れないが(笑)。

彼女は昨年、人生で初めての挫折を覚え、なかなか乗り越えられぬまま、
軽いうつ病を患ってしまった。
本来性格が明るく、クチの立つオンナなので(笑)、
見かけ普通なんだけど…
彼女なりに苦しんだらしい。今も薬は飲んでいるそうだ。
自分もうつ病経験者としてアドバイスはした。
…でもまぁ、彼女なら大丈夫だろう。

巨体を揺らし、キャハキャハ笑う義妹を見ていると、
少しは成長したかな?と思う。
やはり、オンナは太陽であらねば。
家庭の中心に居て、夫や子、家族を照らす太陽であらねばな。
貴女はそういう素質と才能がある。
…お馬鹿だけどね(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツマ)
2009-08-17 12:31:43
達観してますね。。尊敬です。
うちの義母さんと似てます、性格。
私はそんな広い心にはなれましぇん 笑

女は太陽・・その言葉がとても心に響きました。

返信する
人には理由がある (ライチお返事)
2009-08-18 20:52:58
★ツマさんへ
私が特別、心が広いわけではありません。
これはね、単なる歳のこうです(笑)。
いろんな人を見ていると、
嗚呼、人にはそれぞれ、そうなった理由があるのだな…というのがわかります。
返信する

コメントを投稿