踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

なんちゃって酢豚

2008-02-27 23:16:21 | 素敵!悪妻生活
はあ~…。
どんだけ食ったら満足するんじゃ自分。
食後5分も立たないうちに、また食べたくなる。
底抜けに~~~底抜けな腹~!!ですがな。

今日の夕食のメインは、旦那ちゃんの好きな酢豚。
あいにく外は悪天候で、買物に行きたくなかった。
こんな日に出かけたら、遭難するってばよ。<大袈裟でなくて。
なので、食材が揃わないから正統派の酢豚はできない。
豚肉&人参&玉葱&シメジがあるし、酢豚っぽいものなら
なんとか作れんじゃない?って…考えた。

冷蔵庫に残ってた、ポン酢や梅酢、麺つゆ、ケチャップ等
テキトウに調合して作った。キッチンは、まるで実験室状態。
(作ってるところは、決して見ないでください。byおつう)
片栗粉でとろみを加え、ニンニクと胡麻油で香り付け。
なんとか酢豚ダレらしい味になった。

豚薄切り肉に塩こしょうし、それを丸めて団子状に。
表面に片栗粉をまぶして少し置き、多めの油で焼き色をつけ、
ペーパータオルで油をきる。
人参・玉葱・シメジを炒め、そこに肉団子を入れ、軽く炒める。
さきほどの酢豚ダレを投入し、少しフツフツさせる。

ヘイお待ち!!
『なんちゃって酢豚』の出来上がり!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サタン!)
2008-02-28 10:00:01
おはようございます!!
自分も酢豚は好きですよ!!
自分も酢豚作った事がありますが
オイスターソースを少し入れれば
味にコクが出て結構良い味になりますよ!!
今度試してみて下さい!!
返信する
んまそう~☆ (凛華)
2008-02-28 13:03:28
間違いなく見た目、酢豚ですよ。
むむ・・・酢豚食いたくなってきた。
姐さんちに食べに行こうかな~
(決して自分で作るとは言わない・・・)
あたし、酢豚に入ってるパイナップルは苦手。
小学校の給食で何で入れるんじゃ~!!
って思ったことよくありマス(笑)
返信する
なんちゃってシリーズ (ライチ!お返事)
2008-03-04 16:28:44
なんちゃってシリーズ、これからも乞うご期待です。
次回は何が出るかな何が出るかな♪
返信する

コメントを投稿