踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

臆病者と呼ばれて

2007-04-12 02:11:52 | 吠えるっ!
※お断り
本日の内容は、一部、マイミク(ミクシイ仲間)である
リオちゃんのブログに触発されて書いております。
リオちゃんthanks!



「あのヒト嫌い!」って思っても
3歩進むともう…何故嫌いなのかを忘れてしまい、
嫌いになったことなど、
もう「ど~でもいいですよ♪」ってなってしまうの。
そんな、都合のいいニワトリ脳のアタシ。
誰にでもいい顔してる、って思われるかな?
他人からみたら八方美人なのかな?
アタシは、(昔っから)人をとことん嫌いになれない。
白黒ハッキリつけないグレーな態度。
それは良い事?悪い事?
許しちゃう…のではなく、忘却。
♪お~ま~え~は~ア~ル~ツ~かあ~?♪

ひたすらひたすら、人目を気にしている友人がいる。
「○○ちゃんが私の事を悪く言ってたらしい。」とか。
逢うたびに、そればっかりだ。もうウンザリ。
あのな。「…らしい」って…アンタ。
それは、確実にウラをとった上での発言なのか?
それとも…憶測でモノを言っているのか、被害妄想が強いのか。
一体、どっちだ?ん?
で?アタシにしゃべったところでど~なるのよ?
いつまでモヤモヤグチグチしてるつもりなのよ?
アタシがアンタだったら、
1.噂の出所を突き止め、直接対決する。
2.「くだらねえ」と、相手にしない。

人の噂も365日、ってことわざもあるべ?←ん?なんか違うな。
自分の知らぬところで、誰かが自分の事を悪く言ってても
聞く耳持たないことだ。あなたに後ろめたいことが無ければ。
揺るぎなく、びくともしない人間になればいいじゃん。
っつか、そういう奴は、こちらから関係断ち切ってしまえ。
そんな奴、友だちじゃないもの。そうでしょ?

そう。『完全に嫌いになる』その前に、切っちゃう。
それは臆病者のすることかもしれんが…
ハイ。いいですよ。別に。
臆病者と呼んでもらってけっこうです。笑

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (さとちん)
2007-04-12 07:37:53
自分に関する悪い噂を聞いたら、
まったく根も葉もない場合は無視する。
ただ、自分の普段の態度にそんなことを言われる原因がなかったか、自分を省みることは忘れないかな。
思い当たるふしがあるときは、その言葉を真摯に受け止め反省し、その後そう思われないようにする。でも、B型だから結局傷つけていることはあるけど。

ま、一番大事なのは

バカは相手にしない

て事かね。
そんな暇人じゃないし。自分。
この性格なんで、
笑っちゃうくらい尾ひれはひれがついていることがあるよ(^^;
武勇伝がてんこ盛り。
みんなが不満に思っていることを、
私が言ったってことにして変えようとしているんだろうなぁ~と。
校長室なんか何度乗り込んだことになっているか。<一度もない

噂なんか気にするだけ時間の無駄。
そんなヒマがあったらもっと有意義なことに使うだね。
返信する
あとさ・・・ (さとちん)
2007-04-12 07:40:36
「○○さんが私の事を嫌っているらしい」

って、えっらい自己中な考えだよね(笑)
誰もあんたのことなんて見てないし、
考えてないよ。
暇人じゃないもの。

って言えば?

↑この性格だから武勇伝が増えていくのか?
返信する
皆そんなに暇じゃないよね (ライチ!>さとちん)
2007-04-12 08:53:38
うんうん。そうなんだよね。

皆そんなに暇じゃないよね。

そんなにまでして、人の気ひきたいのかなぁ。

一応、本人には苦言を述べたことはある。でも、わかってなかったみたいで、相変わらず…って感じ。疲れるわぁ。
返信する
あとは… (ライチ!>さとちん)
2007-04-12 09:01:33
これまたおかしい話なんだけど…

その彼女は

「○ちゃんがライチの悪口言ってた」って言うんだよね。

アタシは、その○ちゃんとは、中学卒業以来まったくつきあいは無いんだよね。

だから不思議でならない。

なにが言いたいのか、どうしてほしいのか…

まったくわかんないんだよねぇ。
返信する
おお!w (りぉ)
2007-04-12 09:22:13
こちらこそthanku you^^

怒りはナンナと発散させてしまったほうが
健康的であるのだけど。
健康的というのであれば怒りなど全然抱かないほうが
もっと健康的ではあるよな。
いつまでもいつまでも根にもって
愚痴愚痴と嫌味ぶち巻いてるのはみっともねー。
なんら関係のない人物にまで同情集める姿勢は
あるまじき行為といえましょー。
ある意味、病的? かも。。。かも。。。w

一方、怒りを抑えてばかりいて心が病みだす人も。
表面的には、恨みも憎しみもないように装ってる
けれど、心のドロドロがいつまでも癒せないもの
だから知らず知らずのうちに、顔に憎しみの
シワ!ヽ(TдT)ノが刻まれてしまう。
是はハッキリ不幸であります。  なので・・・

「平凡な幸福を奪われた者には、  
 それを取り返すだけでも、人生は意味を持つ。」

なる表現を用いましたのでございますw

けど・・・姐よ!貴女さまの ご友人の
その・・・技とも言える・・・なんていうか
『 わざと人を怒らせる 』的、理解し難い
被害妄想は 誠、罪だわなwww

おちかれさまです (*- -)(*_ _)ペコリ 
返信する
忘却~~。 (happylife)
2007-04-12 12:46:42
うんうん。そうだ!
ライチ!姐さんに共感出来る部分多々アリです。
読んでいてなぜかスッキリ爽快な気分~♪
その友人はライチ!さんに言って何がしたかったんでしょうね~?
同情してもらって、自分を正当化させたかったのでしょうかw
っつかそんなヒマあるなら直接聞け!!!と言いたいw
お前の『被害妄想劇場』に付き合ってるライチ!姐さんの身にもなってみろよ。

昼ドラかっつの!!

愚痴ったあげく、解決の方向に進まないヤツは、
多分私も切っちゃうと思います。
これって臆病なのかしら?なんか違う気もするけど。

♪ど~でもい~ですよ♪

忘却かぁ。私アルツ気味ですけどw忘却は出来ませんの♪前にこの手の内容を自分のブログにも書いたことあるんですけどね。
http://blog.goo.ne.jp/happylife-2539/e/faa70326cf9a0b8af7dcda70e29f7066
許すというか、こんなヒトもいるんだなと受け止めるというか。自分の許容範囲を拡大するというか。そんな感じです。
今回のこのような場合はちと違うかもですけどねん。

途中暴言はいておりますがお許しください(;´Д`)ノ
返信する
ネット連鎖球菌(爆) (河童)
2007-04-12 13:31:02
勧善懲悪か?(笑)わはははは・・・相変わらず一刀両断だな?一元的にばっさり切って捨てるのは簡単だが、ここへそう書いた瞬間から公に曝した文言は必ず反対意見をもつ相手からは的にされる。ライチも『臆病者と呼ばれて・・』を書いた瞬間から、既に誰かに対する攻撃に取って代わるその矛盾には気づいていると思うが、大概は自身の正義でもって個人的意見と明言して断罪する。だが、特定した個人名を書けないからこそ、不特定多数に向けて書いた言葉は、該当する(と感じる)複数の人間にシンクロした形で複数の敵を作る。理解しているだろうが、危険だぞ?(爆)
だからまぁ、ほっときゃいいんじゃないの?結局、刑事事件と一緒で物証がある場合は裁判にも持っていけるが、状況証拠だけで証拠隠滅された後から何を言っても決着など付かない。時間だけが過ぎて灰色決着で無罪放免だ。河童の友人にもミクシィ仲間が沢山いて、根も葉もない中傷がまことしやかに情報として入ってくるが、放ってある。見ている人間の多くは日和見だが、バカばかりではないから騒げば騒ぐだけ資質を見抜いて孤立していくものだ。アンテナは多く持っておく方がいいが、マスコミのゴシップと同じで便乗犯はいくらでもいるから、何が必要な情報か選択するのは個人だし。ただ、最大公約数がいつも正しいとは限らないし、真実でない場合もあるが、自分自身も含めて誤解される人間は誤解を生む言動をしているものだ。これは自戒でもある。
返信する
嫌悪感という感情 (ライチ!お返事)
2007-04-12 14:29:36
嫌悪感を持った相手は、今までに何人かいる。
でも、今現在でも、その人たちを自分は嫌っているか…
年月を経て、嫌いという感情は消え失せ、
ただただ、哀れな人たちだったな~としか思えない。
嫌いという感情を抱き続けるには
アタシは気力&持久力が無いのだろう。
他人に対しての、思い入れが、希薄なのだろうか。

>りおちゃん
最近漠然と思っていた事を
リオチャンが偶然書いていたので
ついアタシも吐露したくなったのさ。
勝手に引用してしまってゴメン。

>はっぴいしゃん
彼女のことは、可哀想な子だと思ってるの。
どうでもいい事を、いつまでもいつまでも
念仏唱えるように言い続ける彼女。
ありえない妄想にかられている彼女。
いつか、気づくかも知れない。
いや、気づかないかも知れない。
当分は、黙って向かい合って、
話を訊いてみようかとも思ってるの。
ブログの記事、読ませてもらいました。
なんか、アタシの上手く言えない部分を
はっぴいしゃんが代弁してくれてるなあ~って感じました。

>河童兄ちゃん
勧善懲悪?一刀両断?
いえいえ、そんなんじゃないの。笑
そういう事じゃないのよ、兄ちゃん。
誰かに共感して欲しいなんて、アタシは思っちゃいないのよ。
ブログ書いてるのは、それが目的じゃないし。
ただただ書かずにはいられない。
書きたいという血が騒ぐのよ。
それが、知らず、誰かを攻撃してしまってるとしたら
スンマセン、とひたすら謝るしか無いけどね。
アタシの言動は、昔っから誤解生みやすい事も知っている。
自分で自分の首絞めた時の為に、
保険かけるような器用な人間でもない。
…気をつけねばな。ホント、言葉って、怖いな。笑








返信する
ひっしぶりに・・・ (fuu)
2007-04-12 23:52:29
らいちゃんが ってますね!
彼女は病気なのです!
決して治る見込みのない病気なのです!
きっと彼女は○○さんが気に入らないのです。
だから○○さんが気になってしょうがないのです
・・・たぶん・・・
彼女は”愚痴り病”なのです。この病気は自分をだんだんと醜くいたします。そして、ほんとの友だちを無くして・・・うわべだけでも付き合ってくれる友だちをも無くしてしまいます。
お薬はありません!自分で治すしかありません!

らいちゃんは近づかないように・・・
生気がなくなってしまいます(笑)
大事な時間をそんなやつの為に使うことはありません!
ほっとけぇ~・・・!

反面教師としては大変役にたちましたね(=^0^=)v

言葉は・・・
お互いのその時の気持ちや、立場や考え方健康状態などによって形を変えることもあるものですよね・・・
ましてや・・・
顔の見えないブログでは、怖いものがありますよね。
どうやって・・・
気をつけようか・・・教えてらいちゃん・・・
返信する
ライちゃん気をつけます (ライちゃん>fuuさんへ)
2007-04-13 10:37:21
怒ってる…っていうより、不思議でさあ。笑
そかそか、彼女は病なんだ。
確かに、皆から仲間はずれにされたくない、って感じが
言葉の端から伝わって来てました。
何も、特別な小細工せずとも、
普通につき合ってりゃいいのに、なあ。
そんな、悪いコじゃないし。

ブログは不特定多数が読むものなので
マナーは守って続けていきたいです。
充分気をつけていても、
まちがって誰かを傷つけてしまうことも
有るかもしれません。
そういうときは、キチンと反省し、
心から謝罪したいと思います。

返信する

コメントを投稿