踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

赤い手帳

2008-05-27 01:00:30 | ライチ家の人々
母に身体障害者3級の認定がおりた。
身体障害者3級。要支援2。
来月からは、介護施設のデイサービスを受けることになる。
っていうかさ…2月に70になったばかりだよ?
『老人』というには、まだ早いんじゃないの?
なんか…そんな母に、憤りすら感じてる今日この頃。
(ああ…自己嫌悪…。)

実は、アタシも父もちょっと頭にきていた。
母が身障者になってしまったことは仕方が無い。
でも、本人に向上心が無いのは、いかがなものか?
いろんな手続きや雑用、身の回りの世話などで
家族が奔走しているのに、すべておまかせ、人任せ。
「苦しゅうない、良きに計らえ」的な母の態度。
家族の想いが空回りしている。
(一番疲れきっているのは、父だ。)

今は週2回、病院でリハビリを行なっている。
それ以外の日は、TVを観てぼお~っと過ごす。
うっすらとボケが進行中かも?これではイカン!
…というわけで、ボケ防止&自主リハビリとして、
軽い家事や、手押し車で歩行練習させたり、
すぐ近所の食料品店まで買物に行ったりということを
極力させているのだが…。意欲的じゃないの。
「母さん。ゴロンと転がったままで居たいの?
このままでいいと思ってるの?」
そう尋ねても、母の反応は極めて薄い。
…もう人生諦めているのかな?
まあ、もともとの性格が、外向きじゃないからなあ。
(行動的なほうではない。)
ムチ打ってもダメ、とは思うけどさ。じれったい。

ものが見えづらくなった上、視界が暗いというので、
念のため、近くの眼科へ連れて行った。
「自分の体なのだから、しっかり自分の言葉で
センセイに症状を伝えないとイカンよ?」
と言っておいたが…やはり不安なので、
自分も診察室の中までついて行く。
白内障にはなっているが、治療や手術をする程でもないという。
高齢になると殆どの人が白内障になるらしい。
さて、診察が終わり、治療費を払おうとすると
『無料』だった。しかも処方された点眼薬も『無料』!!
…ビックリ~でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できるだけ (かのか)
2008-05-27 19:35:53
身の回りのことはしてもらったほうがいいと思います
そうしないと本当に痴呆症状がででくるから;;
ライチさんの対応はベストだと思います。
また勝手に覗いてすいません^-^;;
返信する
そうですかぁ (senang-sekali)
2008-05-28 10:02:28
なんだか10年後の我が母親の様子を聞いているようです。
もう子どもたちにすっかり頼るところが多くなって、いろんな
事に対する興味や意識が薄~くなってきてるんですよね。
キツク言っても、甘やかしてもあまり関係ないって感じ。

老人(って早いけどさ)特有のマイペースなんでしょうかね?
返信する
そうですね (サタン!)
2008-05-28 22:25:29
こんばんわ!!負担の掛からない事など
なるべく自分にさせた方が良いですよね!!
それだけでも少しはリハビリになると
思うし何かやらなければ行けないと少しは
意欲も出てくるかも!!
返信する
難しいね・・・。 (凛華)
2008-05-29 19:28:39
あまり押し付けがましくてもいかんし、
何もしないわけにもいかんし・・・。
でも、姐さんの対応はいいと思うよ。

うちのオヤジ、昔仕事中にプレスにはさんで
左手の指2本根元からない。
いたって元気だけど、障害者手帳持ってる。
等級は低いけど、高速料金とか、結構割引
される場所って多いみたいだね。
返信する
Unknown (お返事)
2008-06-04 13:12:30
いろんなメリットがあるみたいですね。
タクシー代等交通費とかも安くなるようで。
まあ、余り出歩く事も無い母ですが。
(旅行好き、ってわけじゃないので)
う~ん、どうなんでしょう。

返信する

コメントを投稿