踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

娘の心、母知らず

2009-12-21 21:39:09 | ライチ家の人々
夕方、宅急便でお歳暮が届いた。
横須賀の義妹(ハルママ)からだった。
大きなつづらと小さなつづら(笑)。
大→姑様へ。
小→アタシたちへ。

「お母さんとは同居だから、アタシたちにはお歳暮は要らないよ。気を使わないで。」と言ってあるのだが…
彼女、こういうとこだけきっちりしてて、義理堅い。

さて、姑様が帰宅するのを待ち、箱を開けると…
海軍カレー&チャウダースープ(レトルト)のセットがそれぞれ入っていた。
こじゃれた菓子よりも、こういうのがありがたい!
姑様のほうには、他に、リボンが掛けられたクリスマスプレゼントも入っていた。
「なんだべ?」
ニッコリしながら、クリスマス仕様の包装を開ける姑様。
…と、出てきたのは、ダウンのロングコート。
「あら~!お母さん、良かったね!」
しかし、姑様は不機嫌そうに言った。
「これ…いらねえ。私、着ない…。
ライチさんにあげるから、着ればいい。」
「…へっ?」

気に入らないのかな?
…見れば、確かに今年流行のロングダウンコートだが…色が…。
グレーというか…悪く言えば『ドブネズミ色』。
姑様のワードローブには、絶対有り得ない色、なのであった。
姑様の好みはボルドーの赤、なのである。
この人、ドブネズミ色なんか絶対絶対着ないもんね。

…しかし、プレゼントって難しいんだな。
血を分けた実の娘なのに、母親の好みがわからないなんて。
(特に衣類。)

「お母さん、要らないならアタシが着てもいいんだけど…。
でも~折角もらったんだもの、もったいないよ?
雪かきの時なんかに着たら?」
それでも、かぶりを振って拒否る姑様。
「ううん…要らねえ…。」

あああ…なんて可哀想なハルママ。
自分がプレゼントした服を、母親が頑なに着たがらないなんて、
想像もしてないでしょうなあ…気の毒に。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよ (ネコ)
2009-12-21 23:45:39
私が母の日のプレゼントに割烹着なる物をあげたのでしたが、柄が気に入らなかったのか、いらないとは言いませんでしたが、何年もそこらに置いてましたよ。
ある時なんか見たことがあるなあと、きずいたらそれでした。
今はいらないといてますが、それなりのお年になれば、『あいー。あれどしたべがー。。。』
なんて言うかもよ?(そりぁないか?)
返信する
Unknown (めぐ)
2009-12-22 00:29:54
プレゼントってむずかしですよね。
だからイベント化しているお歳暮お中元も
きっと好みに合わないんだろうなと思いつつも
毎回悩んで時間がかかるんですよね。

それにしても娘さんからのプレゼントにも関わらず、拒否る気持ちも分かります。
私の母も気に入らないと全く使いません。
だからプレゼントできないんだよねぇ。
返信する
難しい・・・ (ツマ)
2009-12-22 08:26:44
プレゼントって難しいですよね。マジで・・
せっかくのコートが勿体無いですが好みってものも
あるから仕方ないですよね。。。

私も義母にあげたもの、ことごとく使って貰ってないです。
だからモノは上げません。
メシで誤魔化します 笑

返信する
Unknown (くるみりす)
2009-12-22 13:18:49
プレゼントって、ほんとうに難しいですよね。
家の父が娘に自転車を買ってやってくれたのですが、娘は、お友達とお揃いで買う約束をしていて、お小遣いを貯めていたもんだから、気に入らなくて・・・言ってやってくれれば、一緒に買いに行って、希望も言えたものを、じいちゃんちとかわいそうだった・゜・(つД`)・゜・
返信する
サプライズ無し (ライチお返事)
2009-12-22 19:57:26
基本、サプライズでもOKなプレゼントって、
『花』だけじゃないかな?
私の場合…
学生のころ、バイト代貯めてプレゼントした服を、母は着てくれませんでした~(泣)。
嫌なもんは嫌。ってこと。
姑様には『花より団子』…文字どおり、です。
誕生日のお祝いに外食。
黒豚トンカツ御膳&生ビールは大喜びでした。
返信する

コメントを投稿