踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

男の優しさって?

2007-11-01 00:36:10 | 雑文
たとえば…
貴女が酷い風邪をひき、寝込んでいる…とする。
もしくは、仕事で大きなミスをし落ち込んでいる…とする。
身近にいる夫(もしくは恋人)に、今どうして欲しい?

もし、アタシだったら…
『なるべく、かまわないでほしい』んだな。
最低限、して欲しいことだけは『お願い』するけども。
そうして、あとはかまわないでいて欲しいのだ。
周りをうろちょろされても、ね。
ちょっとさ…アタシをほっといてね、って思うのさ。
弱ってる姿を見られたくないとか、そういうことではなく。
かいがいしくされると、かえって困る。笑
こんなアタシって、変なのかね?

欲を言えば…
こちらが言わなくても、すべてを察して欲しいのだ。
(これができる男は、レベル高いぞ。)

大好きな韓国ドラマ『冬のソナタ』で、
気に入っているシーンがある。
仕事に行き詰まり、疲労困憊したユジン(チェ・ジウ)に
ミニョン(ぺ・ヨンジュン)がこう言うのだ。
「ユジンさん。好きなだけ、泣いて来て下さい。
僕はここで貴女のことを待ってますから。」
自動降雪機が、ゲレンデで、ロマンティックに雪を降らせている。
その下でユジンは、誰にも邪魔されず、思い切り泣くのだ。
…頭ナデナデなヤワな励まし方ではない、
そっと見守り大きく包むような、
そんな、さりげないミニョンの優しさ。
ああ~…いいねえいいねえ。ステキだねえ。

今週の月9『ガリレオ』でも似たようなシーンがあった。
場所は、湯川(福山雅治)の研究室。
彼の協力で殺人事件を解決したのはいいが、
薫(柴崎コウ)は、自分は刑事に向いてないんじゃないかと
落ち込む。そして湯川に、つい言ってしまう。
「もうしばらく、この部屋にいさせてほしい。」
湯川は、そんな薫の気持ちを察し、答える。
「…じゃ、俺は出かけるとしよう。一時間程で戻る。
帰りに、近くのおにぎり屋に寄ってくるが、食うか?
おにぎりの中身は、何がいいんだ?」と。
…くああああ~溜まりませんな。
落ち込んでたり弱ってたりするときは
下手な慰めの言葉なんか、いらんとですよ。

それからね…
イイ男ってのはさ、
「俺は、こんなにお前を大切にしてやってる。」
な~んて、恩着せがましいことなど
自分からは、絶対言わないものなのさ!
…わかったか、バカ親父め…。

※市立図書館のイチョウの木。
イチョウの葉っぱってさ、
葉のフチから色が変わってくるんだねえ。
中央部分、まだ緑色だったりするんだよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいオトコ!! (凛華)
2007-11-01 22:41:45
間違いなく、優しいオトコには出会ったことないです。
ダメオトコならいっぱいなんだけどね。

凛華なら、大好きなオトコから自分のダメな部分、
悪い部分を一喝してもらって、自分を見つめなおして
散々泣いた後何も言わずギュウゥ~って頭から包み込むぐらいの勢いで抱きしめて欲しい!
今の状態そのものです。
返信する
耳が痛い (小洒落猿)
2007-11-02 00:38:04
耳が痛いので、コメントは控えさせて頂きます。
(だったら、書かなければいいのだけど


返信する
ほどよく (えるママ)
2007-11-04 11:17:31
うちのオトコ共は不器用。
なのでムスコには介護ヘルパー2級の資格を
取らせましたが(笑)
オットには姉妹がいないので
余計オンナの気持ちが理解できないみたいデス。
いちいち言わなきゃ分からん?
ワタシは介護状態になったら施設の
若いお兄ちゃんのお世話になるつもりデス(爆)

“風合い” “温もり”
傍にいてほしいのは
ほどよく気遣いのできるオトコ だよね。


返信する
ほどよい優しさ (ライチ!お返事)
2007-11-06 09:10:08
ホントの優しさって?男らしさって?

ふと考えてみる2007秋…
返信する
Unknown (ガサツ夫)
2007-11-07 12:48:29
(-- )ゥ~ン…
うちはかまってちゃんだとばかり思ってるけど、実は違ってたりするんかなあ?
返信する

コメントを投稿