踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

三助

2010-10-21 17:43:52 | ライチ家の人々
「あなた、今度は無理しちゃ駄目よ。
気持ちは元気かも知れないけど、身体はまだ本調子じゃないんだからね。
重いもの持っちゃ駄目。お風呂掃除や水仕事も駄目。
家事は、旦那ちゃんか姑様に手伝って貰って、
ゆっくり休みなさいね。わかった?」
退院する時、牢名主Sさんに言われた。

…ごもっとも!
再々入院(笑)なんかしたくないので、
今回は、退院後最低一週間は、おとなしくしてますよ!あたし。
ところが。ところが~、である。

浴槽が汚れてたので、旦那ちゃんにお風呂掃除を頼むと…
「お湯おとしたあと、シャワーで軽く流してあるから。
洗剤でこすり洗い?ああ~いらんいらん。
汚くないよ。うん。大丈夫だって。」

…あんだってえ~?(怒)

あたしゃ、入院中ずうっとシャワーで我慢してきたんだよっっっ。
退院したら自宅の湯船に薔薇を浮かべて、
ユッタリ浸かって温まりたいと思ってたのにさ。
あんた!三助のくせに、職務怠慢なんじゃないっ?
(※三助=下の注釈をお読みください。笑)
否、結婚した時点で、旦那ちゃんは三助をお役御免になったわけだが。

だがね。だが。
安静が必要な妻を、もうちょっと労ってくれても良いんじゃないか?
アンタ、そんなつれないこと言うんなら、
無人島に連れてかないよ?いいんだねっ?

※三助(さんすけ)とは…
銭湯で、利用客に対し直接的・間接的なサービスを提供する従業員のことである。
三助の語源は、銭湯で「釜焚き」「湯加減の調整」「番台業務」の「三」つの役を
「助」けた(兼務した)ことからこう呼ばれた…
旦那ちゃんは、小学生のころからずっと、
家の三助=風呂掃除係だった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラウマ (KINJYO)
2010-10-21 22:22:15
こんばんは!!旦那さんは小学生の頃に
三助を毎日担当していたのでトラウマになってるんですかね。(笑)
早くライチさんが薔薇を浮かべたお風呂に入れますように!!
返信する
母直伝 (mayumi)
2010-10-22 00:01:25
あのね、お風呂の水垢って 体の皮脂でしょ?
これに良く効くのが シャンプー

バスマジックリンなんかも 当然良く効くんだろうけど、
シャンプーだと 安心安全
場合によっては、湯船に入ったままでも お風呂洗いが出来ちゃうのだ
私は、お風呂洗い用に 頭を洗うのとは別に 100円ショップのシャンプーを置いています。

時と場合に依っては こんな方法も使えば、「掃除!」って気負うことなく
楽して 湯船も つるっつる
返信する
Unknown (ツマ)
2010-10-22 08:27:18
旦那ちゃんは三助のもう一つの業務、お背中を
流す・・・と言う役目だけしたいのでは(笑)
ちなみにうちのオットも三助くんです☆
でもきちんと湯垢が取れてません・・・
↑のシャンプー是非実行してみたいです♪
返信する
Unknown (ライチ!)
2010-10-23 15:30:13
『お背中ながし』は業務には無いようですW。
浴槽をシャンプーで洗うのは、
やった事ありますよ~。
洗剤が無かったので、
たまたまやってみたんです。
よく落ちるし、手にも優しいよねえ♪
返信する

コメントを投稿