踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

父とプリンとひげ剃りと

2007-06-18 18:01:47 | ライチ家の人々
6月17日は父の日。実家の父の誕生日でもある。
去年はお祝いも何もしなかったので、
今年は何かプレゼントしたほうがいいなあ~と思っていると…
珍しく、父からおねだりされた。
「ひげ剃り(シェーバー)が調子悪いんだよなあ~。
父の日にでも、プレゼントしてくれよ。」だと。
さっそく、家電量販店のデンコードーに買いに行く。
「どれがいい?」とアタシに言う夫。
…あのな…ひげ剃ったことがないアタシに、
どれがいいか?なんて訊くなよなっ!笑

うちの父は『厳格』という言葉がまるで似合わない男である。
例えて言えば…
ちびまるこちゃんのお父さんを100倍軽薄にしたような人。
お酒にだらしなくて、毎晩のように呑んだくれ、
酔っぱらってやってしまった失敗も数知れず。
優柔不断すぎて、人生の設計図など無かった。
(そんな父を、母は半ば諦めている節がある。)
夫とたまに呑んだとしても、
くだらない下ネタしか出てこない。
だから、男同士の語り合いなどという、
そんなカッコいい状況など存在しない。
気の利いたことひとつも言えない『オトナコドモ』。
禿げて痩せた、貧そなジジイ…なのである。

アタシは、長いこと、父を好きになれずにいた。
お父さんのような人とは結婚したくない、とずっと思っていた。
そして、自分自身にも、ず~っと腹が立っていた。
ホントは父のことが好きになりたいのに。尊敬もしたいのに。
そうなれない現実に腹が立っていた。

約15年近く、私たち家族には、いろんなことがあった。
数々の不幸が、取り憑いていた…といっても過言ではない。
父も母も、あの暗く長かった家族の不遇の時代を、
振り返りたくはないようなのだけれど、
時々フラッシュバックするのでツライらしい。
不幸の原因の一端を作ってしまったアタシは、
とにかく、自分が心身とも自立することが一番の親孝行、と思った。

夫の転勤で越して来て、実家の近くに住むようになり3年半。
車で5分もかからない所に住んでいるので、
頻繁にではないが、時々実家に顔を出すようにしている。
なにげない世間話や馬鹿話しかしない、おたがいに大人げない親子。
相変わらず、つまらないことで口喧嘩みたいなこともある。
訪問の折々に、アタシは出来るだけ、
今の夫との生活がとてもいい感じなのだと言うことを伝えた。
そして、今までの親不孝を詫びた。
言葉だけでは納得できないかもしれないけれど、とにかく、詫びた。
「お前がもう大丈夫なら、オレはもうそれで充分だよ。」
と言う父の態度が、有り難かった。

父母の献身的な愛情に恩返しするには、
つくしてもつくしても返しきれない。
たまの旅行とか、食事とかしか連れて行ってあげられないけれど、
そんなことで親孝行できているとは言えないけれど、
近くに住んでいられる間だけでも、なるべくいろんな話をしよう。

実は、父がプリンが大好物だったことを、
最近初めて知った。
意外と親のことなんて知ってるようで知らないんだな…
そうと思うと、なんだか可笑しくなった。

夫が父の為に選んだシェーバー。父はとても喜んでくれた。
それと、3個で100円(安!)のメグミルクのプリン。
これは、父と母とアタシで分けて食べた。
「何これ、美味~い!」と母が小さく叫んだ。
父も、ひとくち。「ウン!美味いなコレ!!」

もう、何も言うまい。詫びる言葉も、口にすまい。
こうやって、何か、ささいな感動を共有することが、
今のアタシができる、恩返しなのかも知れない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうでやんす^^ (もう、食えんってゆーとんの、全然たらんってゆーとんの)
2007-06-18 23:08:18
ライチ!父さんと一緒の誕生日なんだ!ワーイ

おめでとうございます^^

ウチの父は、逆に頭カッチカチです。
というか、協調性はないし、クソが付くほど真面目・・・

いつも自分がやってることは正しいと思ってるような気がして
たまにいやです。母も相当振り回されたと思います。
それ、自己満足だろ、っていつか、言ってしまいそう、
言ったら私、死ぬほど後悔するんだろうな、と思う。

何か問題が起こると、
周囲の人間はまず説得できないので、父だけその問題を
知りません・・・。これでいいんだろか、、と、たまに思います。

でも、父ちゃんの娘でよかった、と思うし、
そんな父を好きな自分でいたい、って思います。

返信する
(^-^*)(。。*)ウンウン ()
2007-06-18 23:31:05
唯んちも、似たような感じかも・・・
でも、先日母に、ブチ切れちゃった唯
仲直りするきっかけをいつ作ろうかと・・・苦笑

来月辺り、また実家にでも帰って様子をみようかな・・・素直に言えるだろうか?私・・・ヒソヒソ(  ̄。(・-・)?

ライチちゃの読んでて、頑張れ唯って思わず思った・・・|゜Д゜)))コソーリ!!!!

ありがとうね~♪ チュッ * ^)(。・_・。) ポッ
返信する
父の日に・・・ (河童)
2007-06-19 00:43:28
河童の実家も不遇の連続だった。そして仲は最悪だった。しかし、ここ数年は河童が帰省する事を楽しみにしていてくれる。先日も父に靴をプレゼントした。母にこっそり今の足のサイズを聞き、欲しがっていたスリッポンシューズ。安いモノなら1000円であるが、年金生活者となっている父には手の届かない合皮だが結構高い、飴色のシューズ。父は釣りが好きで、健康を壊してからは、近所の川にヘラブナを釣りに行くのが唯一の楽しみになっている。ただ、身体が言うことを利けば、カメラを持って写真を撮りに出たい・・・あと何年生きるか判らない自分の時間で旅行に行きたいと口にする父に、軽くて履きやすい良いモノをプレゼントするためにニューバランスの製品だがデザインがカジュアルの9000円相当の品を買った。『これ、高いんとちがうのか?無理をするな・・・』そういう父に、『無理をして欲しくないから良いモノを選んだ。』と答えた。昔は一切笑わなかった父が静かに笑った。
返信する
父の日に思うこと (えるママ)
2007-06-19 09:07:57
ワタシの父は生きていたら80歳。
64歳で ろくに年金も受給せずに 
もう黄泉の国へ・・・。
父の酒好きは有名で
お茶代わりに 朝から酒が出てくるくらいだった。 
家族はどんなに不愉快な思いをしたか分からない。
お陰でワタシは トラウマになり
酒呑みで調子いい奴は大嫌い!
しかし 亡くなって思うことは
器用できれいな仕事をするヒトで
甘いものも好きだっだなぁ~とか。
うちは神道だから あと35年経ったら
神様になれるね。(没50年経過で神様)
思い出してあげることも 供養になりますとか。

お義父さまは 62歳で亡くなり
生前は お姑さまにばかり
理容だの(髪結いの旦那!) 
引越しした先の町では
手打ち蕎麦屋だの企画ばかりで
自分は働かず・・・
そんなお義父さまでしたが
いまだに 度々「猶助・なおすけYO~」と
子等に呼び捨てにされ 話題になっている
憎めないお義父さまなのでした。
働きづめだったお義母さまは 
只今93歳で 今日も元気元気~♪
『親孝行したい時に 親はなし。』
って言いますから 
好きな和菓子と筋子・たらこでも持って
元気な顔でも見に行きますか。



   

返信する
ジジイのヨタ話 (ライチ!)
2007-06-21 01:17:05
最近では、ジジイのヨタ話を
『右から左へ受け流す~』ことができるようになりました。
アタシも大人になりました。笑
返信する

コメントを投稿